ナスのお手入れ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 我が家の台所畑だいぶ成長してきました。

 

 トマトはすでに芽欠きを繰り返していますが、ナスも花が咲いたので、芽欠きを始まます。

 主軸の成長を促すために、1番目の花の下の脇芽は欠きます。

 

 葉をいじっていたら・・・。

 左端のナスは葉が横に張っていますが、中央のナスは葉が垂れて元気ではないのが分かると思います。

 晴れた日などは葉は皆垂れますが、雨の日でも垂れているのは病気か害虫の可能性があります。

 この木はすべての葉の裏がこのような状態になっていました。アブラムシの大発生。殺虫剤のお世話になるしかないですね。

 ちょっと時期的に遅い気がしますが、お遊びで。

 トマトの芽欠きをしたものを発根させて植えてみようと思います。