お安いエビで遊んでみた~暇人のおままごと~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 上さんが家出したので、夕食を作らねばなりません。

 じゃあ、久しぶりにおままごと遊びか。

 お安いエアルゼンチン赤エビ(30%引き)、しめ鯖(30%引き)、カツオ、ベーコン。

 

 YouTube先生に教わった水分量で。

 

 刺身カツオは5%の砂糖締め。エビも砂糖水で洗って。塩でなくても結構臭みが取れます。

 

 巻物難しくて、

 この通り。上の2本は海苔巻きではなく海苔開き。

 

 手前はしめ鯖の炙り。脂が溶けて、ちょっと良い感じ。

 やってみたかったのは、エビの握り(一番奥になっちゃいましたが)・鬼ガラ焼き(バーナーでやったので、黒焦げ)と

 エビ味噌の吸い物。

 バーナーの火力が強すぎて、黒焦げになっちゃって鬼がら焼きは難しい。

 いつものスーパーに丸の魚が無くて包丁を振り回せなかったけれど、お安いエビで遊べたから満足。

 老夫婦で2合のシャリ完食。二人とも食欲中枢がイカレテルかも。