年金爺さん正月100㎞ライド | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 1月3日。

 今年初のランチサイクリングを上さんに提案したのですが「寒いからイヤ」と即却下。ぬれ落ち葉と思われるのはシャクなので、心機一転単独サイクリング。となれば年末年始運動不足だからちょっと遠乗りをと。

 東吾妻町の自宅を出て、反時計回りに榛名山を一周するコースです。ただ一周するだけではイマイチなので、石造物めぐりを兼ねて。

 田舎道を走り、

 大戸宿を抜けて、

 母方の実家の墓詣り。親のようにかわいがってくれた伯父さん・伯母さんに手を合わせて。集落の共同墓地で全て大塚と彫られた墓石です。

 父方の実家の墓も。温厚だった祖父・祖母・伯父さん・伯母さん。大叔父・昨年107歳の大往生を遂げた大叔母に合掌。こちらもどちらも大塚。

 

 今はクマも冬休み中だから安心して。

 雪を被った浅間山を見ながら、

 高崎市倉渕町の田舎道。

 ロウバイの良い香りを楽しんで、

 平地の道を暴走し(と言っても大した速度ではありませんが)、

 6つの石造物を巡った帰り道。

 ああ、街中写真が無かったと慌てて利根川サイクリングロードからグリーンドーム(前橋市)をパチリ。

 

 利根川に入って釣りしている人。「こんな曇り空で寒くないんかい? 好きだなぁ」とあきれながら。

 こんな所でパンクしたら修理できないなとか思いながら、最後の40分間ほど雨の中。

 

 「こんな雨の中寒くないんかい? 好きだなぁ」と自問した年金爺さんです。

 

 8時半発。17時40分帰宅。

 ちょっと石造物巡りに時間をかけ過ぎましたが、楽しかったなぁ。