懲りずにまた年寄りの火遊び・・・からの・・・暇人のおままごと | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 つい最近火遊びしたばかりなの懲りずにまた!

 仕方ないよね。年とっても火遊び好きなのだから。

 風のない穏やかな日の朝。

 この前半分燃やして、残りの半分を。畑からアスパラガスの枯れ茎も抜いて。

 体が燻製状態。

 子供の頃囲炉裏番をする祖父の胡坐に潜り込むと、こんな煙の匂いがしたなとか思い出しながら。

 

 そろそろ燃やし終わりそうな11時。上さんより、「お昼外で焼き肉でいい?」と提案あり。

 続いてまた火遊びができるなら、OKと答えるしかありません。

 

 お安い肉(バラブロックを厚めに切って・レバー・ハツ・ホホ肉)で

 酢・醤油・味噌・ミリン・酒・めんつゆ・にんにく・唐辛子・砂糖をテキトーに混ぜたタレに漬け込んで、

 

 かまどから火種を持ってきて、アジサイの枯れ花に着火。

 庭に散らばる小枝を集めて

 

 消し炭・生炭の順におこして、焼き網を掃除。

 

 焼肉が気になるウメちゃん。

 娘にせがむも無視され、

 

 上さんにおねだりするウメちゃん。

 もちろん意地悪ばあさんはあげません。こんな味の強いのを食べたらウメちゃん寿命を縮めるし。

 

 かまどの灰を掻き出して消火。年寄りの火遊びは危ないから。

 夕暮れ、かまどを片付ける時もう一度消火。