たまにはドライブしたいよね~新三国トンネルの今26~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 そういえばこの冬一度も雪見をしていなかったなぁと気づいて、3月14日上さんと国道17号で三国トンネルを超えて新潟県南魚沼市の「魚沼の里」へ雪見ランチドライブです。

 

 

 新潟・群馬県境の高速道は長い長い関越トンネルがあり、危険物を積んだ車は災害防止のため、この区間は高速を降りなければいけません。しかし、三国トンネルはとても狭く大型車が交差するのがかなり厳しく、トンネルの天井には大型車がかすった跡がたくさんついています。

 そんな訳で新しいトンネルに架け替え工事が行われています。

  

 令和4年春の開通を予定している新三国トンネルの現況です。

 

 新潟県側より。

 トンネル内の路面はまだ舗装されていません。

 路面舗装・歩道・消化設備・避難電話などの設置工事でもう1年はかかるという事なのでしょう。

 八ッ場ダムの大柏木川原湯トンネルの時もそう思ったのですが、トンネル工事は貫通した後も意外と時間がかかるようです。