2020年4月に開通するのかな?~新三国トンネルの今22~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

※ 完成予定は2022年春頃だと国土交通省関東地方整備局より発表がありました。・・・2020年4月19日付記

 

 久しぶりに上さんとドライブ。

 どこへ行こうかとなると通勤路を長く走るのはイヤということで、方面はおのずと長野か新潟。群馬県人としては海が見たいということで、新潟方面に決定。 

 

 高速道路を使わずに、群馬県から出雲崎(新潟県)に行くには国道17号三国トンネルを通らねばなりません。

 老朽化が進んだのと、大型車のすれ違いが困難なことで、新三国トンネルへの付け替えが進められています。関越自動車道の関越トンネルは危険物を積んだ車両の通行が禁止されていますから。

 シートで覆われているので中はわかりませんが、手前の橋の工事はだいぶ進んだようです。

 こう見るとトンネルの穴の大きさはそんなに変わらないように思いますが、。

 

 入り口のすぐ先から大変狭くなり、歩道もついていません(上の写真は新潟県側から。群馬県側もお同様です)。

 ですから見た目は同じでも、中はだいぶ広くなるはずです。

 停車帯の一部閉鎖が2020年3月31日で終わるようですから、新年度から開通するのでしょうか? 高崎河川国道事務所その他を調べても載っていないけれど。