我が母校~岩島第一小学校~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 小学校4年生まで通った我が母校。岩島第一小学校。

 明治41年岩島東尋常高等小学校として開校。

 昭和22年岩島村立第一小学校。

 裏側です。当時はトイレは裏側に別棟であり渡り廊下でつながっていました。消毒で目が染みるし、大の方は怖かったですね。勿論水洗じゃありませんでした。

 昭和31年吾妻町立岩島第一小学校。

 岩櫃山と母校のツーショットが子ども心に好きでした。当時としては木造モルタルづくりはモダンだったのでしょうか。

 小学校2年生の時東京オリンピックがあり、図書室の扉付きの白黒テレビで観た記憶があります。

 

 妖精、ベラ=チャスラフスカ

 

 のめしこき少年はくぎ付けでした。

 当時はタイヤ跳びはありませんでした。車はそんなに走っていませんでしたから。

 各学年2クラスありましたから、全校で500人前後いたはずです。

 

 平成11年3月31日 閉校。

 平成11年4月1日 岩島第二小学校と統合して岩島小学校。


 廃校ではあるものの、半世紀たっても訪れられる幸運を喜ばない訳にはいきません。

 空には、子どもの頃もよく見た、多分岩櫃山を根城にするトンビが飛んでいました。