八ッ場ダム関連の地域振興のためと思われる高規格道路上信自動車道の工事も急ピッチで進んでいます。東吾妻町内の用地買収が遅れているようで、ダム完成時に渋川~八ッ場間全線開通とはいかないようですが。
4車線にはなりませんでした(それはそうですね。そんな交通量は見込めないでしょうから)が開通すれば、関越高速道路から上信自動車道を利用して利便性が大幅にアップすると思います。
塔の後ろには巻き上げ用の仕掛けがありました。
吊り橋かと思ったのですが、緑の塔の恰好が変だし、
橋を釣り上げているようにも見えず、橋の下の骨組みを釣り上げているようです。
道路になる部分と高さも違うし。
説明版にはこのようなイラストがありました。
へぇ、こうやって橋の下の骨組みを持ち上げるのですね。大人の社会勉強です。
いろいろな橋があるけれど、なぜアーチ橋になったのでしょうか。専門家がいたら聞けたのに。
往復42㎞の八ッ場ダム。持ち帰り仕事に追われて半年ぶりのサイクリングでしたが、満喫しました。