朝日新聞は鉄面皮だなぁ~国連委発言での慰安婦報道言及に対し外務省に申し入れ~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 【スイス・ジュネーブで16日に開かれた国連女性差別撤廃委員会の対日審査で、外務省の杉山晋輔外務審議官が慰安婦問題について発言した際に朝日新聞の過去の報道などに触れ、「国際社会に大きな影響を与えた」などと述べた。朝日新聞東京本社報道局は18日、外務省に対し、「根拠を示さない発言」などとして遺憾であると文書で申し入れた。】(朝日新聞デジタル、2016年2月19日05時02分)

 慰安婦の国際問題化に朝日新聞の報道が関係していることは明白な事実ですからその点は置いておいて。ケチをつけるのは、

 【外務省に対し、「根拠を示さない発言」などとして遺憾であると文書で申し入れた】

 の部分です。
 何とも鉄面皮な新聞社です。
 教員の早期退職報道(2013年1月22、28日、2月16日)のウソに関し、ウソではないと2度も広報部は回答し、結局誤りがあったことは認めた

 けれど、「広報部回答書を出すにあたって、埼玉県の教育委員会資料にあたりましたか?」の質問に

「回答を差し控えます」

 一点張りだったのはどこの新聞社でしたっけ?
 新聞社としての見解を述べるのに、名前を名乗れないのはどこの新聞社でしたっけ?
 その新聞社が「根拠を示さない発言」が遺憾だとは何とも鉄面皮な。

 まともな訂正ではなかったけれど、訂正記事(2015年3月30日)で訂正したことに関して「広報部回答書を出すにあたって、埼玉県の教育委員会資料にあたりましたか?」と訊いてるのですけど。
 これこそ根拠を示さない発言ですよ。