飲食店の集客は、ぐるなびより食べログ!?
● 飲食店の集客は、ぐるなびより食べログ!?
グルメサイトとしてすっかり定着したぐるなび。
日本で最初に、インターネット・グルメサイトとして、普及したこともあって、すっかり飲食店ネット広告の定番となりましたね。
みなさんのお店でも利用されているケースが多いと思います。
しかし。。
数年前から食べログが勢いを増しておりまして。。
下のグラフのとおり、ついに2010年の頭に、食べログがぐるなびのアクセス数を追い越しました。
簡単に言うと、お店を探すのに、ぐるなびより、食べログを使う人のほうが1.4倍も多いのです!(ホットペッパーは、ぐるなびよりさらに少ない)
今、あなたのお店では、ぐるなびに毎月いくら、払っていますか?
2年前は、その金額で妥当だったかもしれません。
今でも妥当ですか?
このあたりで一度、広告費の配分を再検討してはいかがでしょうか。
これからの時代の広告・販促のやりかた、無料でご相談に乗りますので、お気軽にメール ください。
(ただし、5店舗以下の小規模店舗様に限らせていただきます)
グルメサイトとしてすっかり定着したぐるなび。
日本で最初に、インターネット・グルメサイトとして、普及したこともあって、すっかり飲食店ネット広告の定番となりましたね。
みなさんのお店でも利用されているケースが多いと思います。
しかし。。
数年前から食べログが勢いを増しておりまして。。
下のグラフのとおり、ついに2010年の頭に、食べログがぐるなびのアクセス数を追い越しました。
簡単に言うと、お店を探すのに、ぐるなびより、食べログを使う人のほうが1.4倍も多いのです!(ホットペッパーは、ぐるなびよりさらに少ない)
今、あなたのお店では、ぐるなびに毎月いくら、払っていますか?
2年前は、その金額で妥当だったかもしれません。
今でも妥当ですか?
このあたりで一度、広告費の配分を再検討してはいかがでしょうか。
これからの時代の広告・販促のやりかた、無料でご相談に乗りますので、お気軽にメール ください。
(ただし、5店舗以下の小規模店舗様に限らせていただきます)
美容室:予約方法で売上をロスしてませんか?
● 美容室:予約方法で売上をロスしてませんか?
お客様が、「そろそろヘアサロンに行かなきゃ!」と思うのは、どういうタイミングでしょう?
僕は朝、風呂に入るのですが、風呂上りにセットをしているて、ワックスでうまくまとまらなくなってくると、「そろそろ行かなきゃな~」と、思うことが多いです。
他の方(特に髪の長い女性は)もやはり、風呂上りに髪をセットしているときに気になって、美容室へ行こう、と思いたつのではないでしょうか。
じゃ、それっていつでしょう?
風呂あがりですから、普通は夜遅くか、朝早く。
いずれにせよ、美容院が空いていない時間帯です。
で、会社へでかけ、仕事が始まってしばらくすると美容室がオープンしますが、その頃には仕事に追われ、予約のことをすっかり、忘れてしまいます。
そうこうするうちに、一週間くらいすぐに経ってしまうわけです。
本来の来店サイクルが8週間のお客様が、1週間伸びて9週間になると、そのお客様による年間売上は11%も落ちてしまいます。
さて、先日ハガキをくれた例のヘアサロン 。
実は携帯から、しかも面倒なIDやパスワードの入力をせずに、予約ができることがわかりました。
その便利さに感心しつつ、こういうところでヘアサロンの売上に差がつくのだなぁと思いましたよ。
※詳細を知りたい方がいらっしゃれば、お気軽にメール ください。こっそりお教えします。
お客様が、「そろそろヘアサロンに行かなきゃ!」と思うのは、どういうタイミングでしょう?
僕は朝、風呂に入るのですが、風呂上りにセットをしているて、ワックスでうまくまとまらなくなってくると、「そろそろ行かなきゃな~」と、思うことが多いです。
他の方(特に髪の長い女性は)もやはり、風呂上りに髪をセットしているときに気になって、美容室へ行こう、と思いたつのではないでしょうか。
じゃ、それっていつでしょう?
風呂あがりですから、普通は夜遅くか、朝早く。
いずれにせよ、美容院が空いていない時間帯です。
で、会社へでかけ、仕事が始まってしばらくすると美容室がオープンしますが、その頃には仕事に追われ、予約のことをすっかり、忘れてしまいます。
そうこうするうちに、一週間くらいすぐに経ってしまうわけです。
本来の来店サイクルが8週間のお客様が、1週間伸びて9週間になると、そのお客様による年間売上は11%も落ちてしまいます。
さて、先日ハガキをくれた例のヘアサロン 。
実は携帯から、しかも面倒なIDやパスワードの入力をせずに、予約ができることがわかりました。
その便利さに感心しつつ、こういうところでヘアサロンの売上に差がつくのだなぁと思いましたよ。
※詳細を知りたい方がいらっしゃれば、お気軽にメール ください。こっそりお教えします。
残念なスタンプカード
● 残念なスタンプカード
これ、僕が週に2~3回は行くパン屋さんのスタンプカード。
初めて行ったときにカードもらったけど、結局サイフに入れることなく、引き出しの奥にしまってあったのを発見。
なぜサイフに入れなかったかというと
1.ポイント達成まで遠くて貯める気がしない
2.ポイント還元率が低すぎ
3.二つ折り形式なのでかさばる
です。
1.ポイント達成まで遠くて貯める気がしない
僕は単身者なので、だいたいパンを1~3個買って、支払額は250円~500円くらい。
で、このスタンプカード、300円につきスタンプ1個なので、1回ごとにスタンプ1個か、押してもらえないケースも。
となると、30数回行ってやっと達成ですかと。
2.ポイント還元率が低くて貯める気がしない
同じく、たぶん12~13千円買ってやっと300円のバックってことは還元率が2~3%か。。
少なっ!
3.二つ折り形式なのでかさばる
僕は二つ折りのサイフを後ろポケットに突っ込んでいます。
サイフが厚くなればなるほど圧迫感が出て、さらにサイフが型崩れしていきます。
だから使うか使わないか分からないレベルのカードはサイフに入れないのです。
ということで、スタンプカードサービスを始めるときは、あなたのお店の主な顧客層が
・そのスタンプを貯めたいと思うか
・そのカードを持ちたいと思うか
をよくよく考えて作ってくださいね。
これ、僕が週に2~3回は行くパン屋さんのスタンプカード。
初めて行ったときにカードもらったけど、結局サイフに入れることなく、引き出しの奥にしまってあったのを発見。
なぜサイフに入れなかったかというと
1.ポイント達成まで遠くて貯める気がしない
2.ポイント還元率が低すぎ
3.二つ折り形式なのでかさばる
です。
1.ポイント達成まで遠くて貯める気がしない
僕は単身者なので、だいたいパンを1~3個買って、支払額は250円~500円くらい。
で、このスタンプカード、300円につきスタンプ1個なので、1回ごとにスタンプ1個か、押してもらえないケースも。
となると、30数回行ってやっと達成ですかと。
2.ポイント還元率が低くて貯める気がしない
同じく、たぶん12~13千円買ってやっと300円のバックってことは還元率が2~3%か。。
少なっ!
3.二つ折り形式なのでかさばる
僕は二つ折りのサイフを後ろポケットに突っ込んでいます。
サイフが厚くなればなるほど圧迫感が出て、さらにサイフが型崩れしていきます。
だから使うか使わないか分からないレベルのカードはサイフに入れないのです。
ということで、スタンプカードサービスを始めるときは、あなたのお店の主な顧客層が
・そのスタンプを貯めたいと思うか
・そのカードを持ちたいと思うか
をよくよく考えて作ってくださいね。
