立ち飲み屋の回数券??
● 立ち飲み屋の回数券??
これまたおらが街、浦安の事例。
駅前に新しく立ち飲み屋ができました。
そこのお店は基本、キャッシュ・オン・デリバリー。
注文したものが出されるごとに精算です。
もちろん現金でもよいのですが、1000円で「100円券11枚綴りのチケット」を買い、それで支払うこともできます。
たとえば150円の料理を頼むと、店員さんがチケットを2枚もぎり、50円お釣りをくれます。
さて。。
そろそろ店を出ようかな。。というときに、100円券2枚余ってたらどうします?
使い切るため、200円くらいのものを頼むもよし。
次回に取っておくもよし。
前者だと客単価が上がりますし、後者だとリピーター獲得いっちょあがりですね。
どこかのお店でタダで配っている200円割引クーポンと、自分の金で買った200円券が手元にあったら。。
ムダにしたくないのは自分で買ったほうですね。(笑)
なかなかよくできた仕組みだと思いました。
チケットの金額や、セット枚数、割引率を変えれば、他の業態でも活用できますね。
これまたおらが街、浦安の事例。
駅前に新しく立ち飲み屋ができました。
そこのお店は基本、キャッシュ・オン・デリバリー。
注文したものが出されるごとに精算です。
もちろん現金でもよいのですが、1000円で「100円券11枚綴りのチケット」を買い、それで支払うこともできます。
たとえば150円の料理を頼むと、店員さんがチケットを2枚もぎり、50円お釣りをくれます。
さて。。
そろそろ店を出ようかな。。というときに、100円券2枚余ってたらどうします?
使い切るため、200円くらいのものを頼むもよし。
次回に取っておくもよし。
前者だと客単価が上がりますし、後者だとリピーター獲得いっちょあがりですね。
どこかのお店でタダで配っている200円割引クーポンと、自分の金で買った200円券が手元にあったら。。
ムダにしたくないのは自分で買ったほうですね。(笑)
なかなかよくできた仕組みだと思いました。
チケットの金額や、セット枚数、割引率を変えれば、他の業態でも活用できますね。
寒い中、外で待ってくれているお客さんに。。
● 寒い中、外で待ってくれているお客さんに。。
浦安の「永吉」というラーメン屋さん。
ここ、いつも行列ができています。
なぜ行列ができるかというと、もちろん、うまいこともあるのですが。。
5席しかないことも理由のひとつです(笑)。
で、店の前にはこれまた6つほどパイプ椅子が並べてあり、客は順番がくるのをじーっと待つわけです。
6番目だと30分以上は待ちます。
気候がよいときはいいのですが、真冬とかはそりゃつらいですよ。
そんなときは、店員さん(ご主人の奥様)が、ひざかけを貸してくれます。
店の外で待ってくれているお客さんへの、ちょっとした気遣い。
意外と、やっているお店は少ないですね。
だからこそ印象に残るし、記憶にも残ります。
リピーターを増やすポイントです。
浦安の「永吉」というラーメン屋さん。
ここ、いつも行列ができています。
なぜ行列ができるかというと、もちろん、うまいこともあるのですが。。
5席しかないことも理由のひとつです(笑)。
で、店の前にはこれまた6つほどパイプ椅子が並べてあり、客は順番がくるのをじーっと待つわけです。
6番目だと30分以上は待ちます。
気候がよいときはいいのですが、真冬とかはそりゃつらいですよ。
そんなときは、店員さん(ご主人の奥様)が、ひざかけを貸してくれます。
店の外で待ってくれているお客さんへの、ちょっとした気遣い。
意外と、やっているお店は少ないですね。
だからこそ印象に残るし、記憶にも残ります。
リピーターを増やすポイントです。
客の心に刺さるサプライズ「お詫びクーポン」
● 客の心に刺さるサプライズ「お詫びクーポン」
うちの近所の居酒屋で、ひとりで飲んでました。
カウンターで。
そしたら店の奥のほうで、客が店員にクレームをつけています。
酔っ払っているためか、くどくどと同じことを繰り返し怒鳴っています。
店長(スキンヘッドでコワモテ。。)も調理場から出ていって頭を下げていますが、なかなかおさまりません。
なんだかんだで30分ほど騒いでましたかね。
「まぁ、飲み屋さんなんで、こういうこともあるわな」と、特に気にも留めていなかったんですが。。
お会計のときに店長が、「お騒がせして申し訳ありませんでした」と言いつつ、このクーポン
をくれました。
お詫びのしるしで次回使えるクーポンって、昔からピザの宅配でよくありましたよね。
電話してから配達までに30分以上かかったら、次回500円引きのクーポン渡すようなやつ。
でもあれって、そういう約束だからなんの驚きもないんです。
もらって当たり前ですから。
でも。。
今回のように、
・こっちはまるで気にしていないし
・なにかオマケしてもらえるなんて思っていない
ときに、こういうサービスをされると。。
ちょっとしたサプライズで印象に残りますよね。
いっきにこの店のファンになっちゃいました(笑)。
お客さんって意外と単純なものですね。
あなたのお店でも、なにかちょっとしたサプライズ・サービスを仕掛けてみてはいかがでしょうか。
うちの近所の居酒屋で、ひとりで飲んでました。
カウンターで。
そしたら店の奥のほうで、客が店員にクレームをつけています。
酔っ払っているためか、くどくどと同じことを繰り返し怒鳴っています。
店長(スキンヘッドでコワモテ。。)も調理場から出ていって頭を下げていますが、なかなかおさまりません。
なんだかんだで30分ほど騒いでましたかね。
「まぁ、飲み屋さんなんで、こういうこともあるわな」と、特に気にも留めていなかったんですが。。
お会計のときに店長が、「お騒がせして申し訳ありませんでした」と言いつつ、このクーポン
をくれました。
お詫びのしるしで次回使えるクーポンって、昔からピザの宅配でよくありましたよね。
電話してから配達までに30分以上かかったら、次回500円引きのクーポン渡すようなやつ。
でもあれって、そういう約束だからなんの驚きもないんです。
もらって当たり前ですから。
でも。。
今回のように、
・こっちはまるで気にしていないし
・なにかオマケしてもらえるなんて思っていない
ときに、こういうサービスをされると。。
ちょっとしたサプライズで印象に残りますよね。
いっきにこの店のファンになっちゃいました(笑)。
お客さんって意外と単純なものですね。
あなたのお店でも、なにかちょっとしたサプライズ・サービスを仕掛けてみてはいかがでしょうか。
