腰椎椎間板ヘルニアについて | 豊島区で人気の「ひらいはりきゅう整骨院大塚院」の公式ブログ

豊島区で人気の「ひらいはりきゅう整骨院大塚院」の公式ブログ

大塚院では、肩や腰、肘や膝の痛みなどの治療から骨折脱臼、交通事故や労災まで幅広く対応しています。国家資格を保有しているスタッフが、指圧、矯正、はり、固定など治療にあたらせて頂きます。*各種保険対応 平日は20時まで診療受付しております。

こんにちは

連日、不安定の日が続き体調管理が難しいですね

みなさんは、体調は大丈夫でしょうか?
当院のスタッフは、毎日元気よく診療を行っています


最近、急性腰痛(ギックリ腰)や寝違え、腰痛を訴える患者様が増えて来てます。

腰痛で自分が腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛なんじゃないのかと思う方いらっしゃると思います。

そこで、今日は腰椎椎間板ヘルニアについてお話させて頂きます。


なぜ、ヘルニアになるのか!?


椎間板は、背骨を繋いでおり、クッションの役割をしています。椎間板の中に髄核というものがあり、その一部が出てきて神経を圧迫してシビレ等の症状が出てしまいます。


原因として、例えば…


① スポーツなどでの外傷
② 姿勢不良での作業
③ 姿勢不良での動作
④ 喫煙

などが要因でなりやすいと言われています。
場合によっては、遺伝性の関与を指摘をされています。

お仕事や日常生活での姿勢不良からヘルニアになってしまう、恐れがあるので注意しましょう⚠️


次回は、腰椎椎間板ヘルニアの予防や治療法についてお話させて頂きます!

乞うご期待。


こんにちは

今日は、朝から晴れ間が広がり、暑くなりそうですね

最近、急性腰痛(ギックリ腰)や腰の痛みを訴える患者様が、多くなってきています。

そこで、今日は腰痛についてお話しさせて頂きます。


腰痛と言っても、大きく2つに分けることが出来ます。

① 特異的腰痛
   (原因が特定できる腰痛)

② 非特異的腰痛
    (原因が特定できない腰痛)
に分かれます。

多くに見られるのは、非特異的腰痛です!!
およそ、8割〜9割と言われています。


なぜ、腰痛になるのか?

椎間板、仙腸関節、背筋などの腰部組織に痛みの原因が高いと言われています。

例えば、

① 姿勢不良
② 同じ姿勢が続いてしまう
③ 重い物を持ったとき
④ くしゃみや咳をした時

などが挙げられます!


腰痛やギックリ腰、場合によっては坐骨神経痛になってしまうので、注意しましょう!!



次回、腰痛の治療法や対処法をご紹介します

乞うご期待!



在宅鍼灸、自賠責、労災も取り扱っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい😀
〒170-0004
東京都豊島区北大塚2-11-5
TEL03-5980-9588
ひらい整骨院 大塚院