唐の玄宗皇帝は楊貴妃を溺愛し、唐朝は傾いてしまいました。これにより、後ろ盾が弱くなった亀茲王国(現在の新疆ウイグル自治区アクス地区の庫車(クチャ)にありました。)も吐蕃によって滅ぼされてしまいました。

 その結果、亀茲王家の白氏は唐に移住して高官を務めたのだと思います。したがって、「長恨歌」の「恨」という言葉は、諷諭に加えて、「亡国の恨み」も含まれていると考えます。しかし、白居易はそれをわかりやすい純愛物語に仕立て上げ、作品は妓女の間でも人気となりました。

 これにより、庶民の意識には「漢の皇帝は色に溺れて、国を傾けた」という教訓が深く刻み込まれました。

 そして、未来の皇帝もそうした世論を意識するようになったでしょう。おそらく白居易は自分の作品を通して、亀茲国滅亡に深い憂慮を表明したのかもしれません。私は、そう思います。


 中文訳


 唐玄宗因为对杨贵妃过于倾心,导致唐朝衰落,使后盾变得薄弱,龟兹国也因此被吐蕃所灭。

 作为结果,王族的白氏移民到唐朝,并担任高官。因此,在《长恨歌》中的词,

 除了有讽刺之意外,也可能带有亡国的仇恨。然而,白居易将其转化为易于理解的纯爱故事,甚至在妓女中也广为流传。由此,普通民众的意识深深地印入了汉皇重色思倾国的教训,

 未来的皇帝们也开始意识到民意并注意到这一点。白居易或许希望通过自己的作品,达对龟兹国亡国的深刻忧虑。我认为是这样。



写真は玄宗皇帝