自己否定+強がり女子専門

婚活コーチ 

大坪美紀です。



こんな私を受け入れてくれる

男の人はいない、

どうせ受け入れてくれないんだったら

こっちから拒否ってやる

と思っている女性のために
 

幸せな結婚を叶える

婚活戦略


について発信しています。

初めましての方はコチラ

 

 

「恋愛と結婚は違うっていうけど、

具体的にどう違うのかな?」

って思ったことってありませんか?

 

 

恋愛結婚している人もいるので

何が違うのかわからないことも

ありますよね。

 

 

私も本気で婚活するまではそう思っていました。

でも、婚活から結婚して5年経って、

子供を授かって

毎日生活していて思うことは、

 

 

恋愛と結婚て考え方が違うなー

 

 

ということ。

どう違うのか私の考えを

お伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

恋愛は人生のスパイス

結婚は人生そのもの

 

 

恋愛は、長い人生の中の刺激。

お互い時間が合う時に会ってデートして、

一緒の時間を楽しんでいます。

 

 

忙しなく動いている日常に

彩りを与えてくれる

上質な人生のスパイス

になります。

 

 

対する結婚は、

生活を共にして生きていくこと。

人生そのもの。

 

 

一緒に生きていくと決めたら

良い時も悪い時も共有して、

どんなことがあっても二人で乗り越えていく。

二人の人生を幸せなものにする!と

 

 

同じ方向を見て

擦り合わせをしながら

協力して人生を歩んでいきます。

 

 

恋愛はドキドキ

結婚はワクワク

 

 

恋愛はドキドキして楽しいもので、

彼に会えると思うとドキドキして

眠れなくなったりして、

ジェットコースターに似ていると思います。

 

 

結婚は二人で作り上げる生活を

ほぼルーティンで過ごしていきます。

言ってみれば

公園のブランコになると思います。

 

 

その中でも二人で将来について話し合ったり、

子供がいれば

毎日の成長に感動してワクワクして過ごします。

 

 

恋愛は好き

結婚は愛

 

 

恋愛は、相手の良いところを見て

好きの気持ちがあれば続けられますが、

 

 

結婚は、

好きや良いところを見るだけでは続きません。

相手の良くないところも受け入れて、

認めて許していくスキルが必要になります。

 

 

 

恋愛は感情主義

結婚は思考主義

 

 

恋愛は、好きー!って感情で走っていって、

周りが見えていなくても

大きな問題はありません。

 

 

しかし、

 

 

結婚となると、、

自分たちの未来を叶えるために計画を立てて、

PDCAをやりながら

 

 

改善するとことは直していくことが

必要になってきます。

 

 

恋愛は突然

結婚は必然

 

 

恋愛はトキメキから始まって

感情のまま進んでいくことが出来ます。

 

 

次にどんなことが起こるのか、

どういう方向に進むのか見えずに冒険となり、

それもまた面白かったり

思い出になったりします。

 

 

対して結婚は、

自分が辿り着きたいゴールをまず設定します。

そこに向かってタイミングを見計らって

進んでいきます。

 

 

恋愛は当人同士

結婚は家族同士

 

 

恋愛している時は自分本位で

自分と相手の世界だけで良かったけど、

 

結婚となったら当事者同士だけでなく

子供たちや両親、親族まで、

自分たちの家族のことについても

話が展開されていきます。

 

 

恋愛は今が旬

結婚は未来が旬

 

 

恋愛はとにかく今を楽しむ!が醍醐味。

究極、今が楽しければ後々のことは

考えなくても大きな問題はありません。

 

 

対する結婚は、

未来に焦点を当てています。

 

 

自分はどう生きていきたいのか、

どんな家庭にしていきたいか、

どんな妻(夫)になりたいのか

家族のことはどうするのか。。。

 

 

など

将来のことを見据えて

生活していく必要があります。

 

 

恋愛は盲目

結婚は明確

 

 

恋愛は感情で突っ走ることもあるし、

恋に落ちると周りのことは見えなくなります。

でも、恋をしている時は本当に幸せ。

人生を謳歌して思う存分楽しめます。

 

 

結婚は恋愛ほどのトキメキはないけど、

その分自分の人生や未来をしっかり

考えることが出来ます。

 

 

ゴールが明確になっているので、

着実に前に進んでいくことが出来ます。

 

 

 

 まとめ

 

 

恋愛と結婚では考え方が異なります。

でも、言えることは、

 

 

恋愛も結婚もどちらもアリ。

 

 

要は、

 

 

『自分はどっちを選択して

どう生きていきたいか』

 

 

これを決めることが大切です。

参考になったら嬉しいです!

 

 

🎁強がり女子の婚活戦略🎁

 

 

 

💗大坪美紀Instagram