自己否定+強がり女子専門

婚活コーチ 

大坪美紀です。



こんな私を受け入れてくれる

男の人はいない、

どうせ受け入れてくれないんだったら

こっちから拒否ってやる

と思っている女性のために
 

幸せな結婚を叶える

婚活戦略


について発信しています。

初めましての方はコチラ

 

「私は全然可愛くないし、

キレイでもないから

誰も声をかけてくれないんだ…」

って思うことってありませんか?

 

 

婚活パーティーに行って

誰からも声をかけられなかったりすると

こんなふうに思って落ち込んでしまいますよね。

 

 

私は婚活パーティーや合コンに参加した時、

まさにこの状況に陥って、

落ち込んで帰るということを何度も経験しました。

 

 

当時の私は、

「全然可愛くないしキレイじゃないから

誰にも声をかけられないんだ…」

と思っていました。

 

 

でも、

それは大きな勘違いだったことに気付いて、

あることをしたら全然状況が変わったんです…!

 

 

 

彼氏や結婚相手を探していた私は、

友人と合コンをしたり

1人で婚活パーティーに参加したりしていました。

 

 

参加する前は

「今日こそは結婚に繋がる出会いを見つける!」

「男性といっぱい話すんだ!」

と意気込んで参加するのですが、

 

 

気が付くといつもポツンと

1人きりになっていました。

 

 

合コンでは、

最初のほうは盛り上がるのに、

中盤になると会話することがなくなっていました。

 

 

口下手だし雑学もなかったので

面白い話題も出せず

会話に入っていけませんでした。

 

 

それで、

周りの話を聴きながら、

「へ~、ふーん、そうなんだー」

と心の中でつぶやきながら

 

 

目の前にあるお酒やご飯を

ひたすら食べて飲むことを繰り返していました。

 

 

 

婚活パーティーでは、

自己紹介では男性も楽しくお話してくれるのに

フリートークになると

きまって1人になっていました。

 

 

周りの女性が男性とグループになって

楽しそうにおしゃべりしているのを横目に見つつ

その輪に割り込んでいく勇気もなく、

壁際でお酒を飲んで突っ立って、

 

 

ただただ時間が過ぎるのを

待っていました。

 

 

いっつもそんな状況だったので

もうホントに逃げ出したかったです…

そんな私は

この状況をいっつも周りのせいにしていたけど、

 

 

自分の中に原因があることに

気付きました。

 

 

合コンや婚活パーティーに

参加していた時の私は

 

 

心の底から笑ってなかった

その場を思いっきり楽しむこと

をしていなかったんです。

 

 

合コン・婚活パーティー=男性を見定める場

と定義していたので、

審査員としてその場にいました。

 

 

まずは友達からっていう状況だって

十分あり得るのに

 

 

彼になる人か

結婚相手になる人か

恋愛できるか

 

 

という視点でしか

相手を見ていませんでした。

 

 

「そりゃあ楽しくないし、男性もひくでしょうよ」

と客観的に見たらわかるんだけど、

失敗していた頃の私は

そういう考えしかできていませんでした。

 

 

 

婚活で成果が出ないのは

環境のせいではなくて自分のせい

ということに気付いてからは

 

 

「まずは自分がその場を楽しむ」

ことを意識しました。

 

 

独りでいたとしてもその場の雰囲気を楽しむ

居づらいなと感じても

「私はこの場にいていいんだ」

と思って居心地の悪い場もそのまま受け止める

 

 

ということをやってみました。

 

 

その場が楽しいという

意識を持つようになったら

自然と笑顔が作れるようになって

 

 

男性にも

話しかけられるようになりました。

 

 

合コンでは自分から話題に入って相槌を打ったり

リアクションしたりして終始会話に参加し、

一緒に盛り上がることが出来るようになりました。

 


それまでは1人でポツンとつまらない時間を

過ごしていた合コンや婚活パーティーの時間が

 

 

自分の意識を変えて行動したら

とっても楽しい時間に

変わりました。

 

 

 まとめ

 

 

出会いの場でアウェイを感じたら、

 

 

『その場を100%楽しむことを

意識する』

『自分から楽しい場作りを

していく』

 

 

楽しく過ごすように意識をするだけで

自然と笑顔になるし

笑顔になると人が引き寄せられる。

 

 

その場が

「居づらい、自分には場違いだ」

と感じたら

その場にいたくなくなってしまうので、

 

 

「自分はこの場にいていいんだ、

この会に参加していいんだ」

という意識を持つ。

 

 

参考になったら嬉しいです!

 

 

🎁強がり女子の婚活戦略🎁

 

 

 

💗大坪美紀Instagram