自己否定+強がり女子専門

婚活コーチ 

大坪美紀です。



こんな私を受け入れてくれる

男の人はいない、

どうせ受け入れてくれないんだったら

こっちから拒否ってやる

と思っている女性のために
 

幸せな結婚を叶える

婚活戦略


について発信しています。

初めましての方はコチラ

 

「自分にはどういう魅力があるのかわからない」

って思うことってありませんか?

 

 

人には必ず良いところがあると言うけれど、

自分で見つけるのはなかなか難しいですよね。

私も長所が全然見つけられなくて、

プロフィールを書くのとか超苦手でした。

 

 

でも、この5つのことを意識したら

少しずつ見つけられるようになって、

今では自分の魅力にもちゃんと

気付けるようになりました。

 

 

 

自分の魅力を見つける時に
やるべきこと5選

 

 

  1. なんでもチャレンジしてみる

 

やる前から「きっと私には無理」

と諦めていたら何も出来ないですよね。

まずは何でもやってみる。

それで自分に合うか合わないか判断する。

 


やってみたら意外とできちゃったりして、

それが

自分の魅力になったりすることもあります。

 

 

何でもチャレンジする

ということ自体が

自分の魅力になる

 

 

こともありますしね。

 

 

私は昔から外見にコンプレックスがあって、

かわいい服や女性らしい服はに合わないと

試着する前から決めつけて、

そういうブランドには興味を示しませんでした。
 

 

でも、婚活をしている時に、

 

 

TPOに合わせた服装が大切

ということを学んで、

勇気を出して女性らしい服装

にもチャレンジしてみました。
 

 

そうしたら

 

 

自分にも似合うものが

見つかったんです。
 

 

その時に

「私は試す前から諦めて

チャレンジしていなかった」

ということに気付きました。
 

 

  2. 私にもいいところはある!
と声に出して言う

 

誰にでもいいところはあって、

自分が見えていないだけだったりします。
声に出して言うことで

 

 

脳が自分の良いところを

探し始めてくれるので、

少しずつ自分の長所に

気付けるようになります。

 


私は本当に

「自分には何の魅力も取り柄もない」

と思うことが多かったです。

 

 

でも、これを自分に言うことで

脳がそう認識しているということに気付きました。
それからは、

 

 

「自分にも魅力的なことは

たくさんある」

と言うようにしました。
しかも鏡の前で。

 


そうすると、

笑顔がかわいい、

マルチタスクをこなしている、

家事と育児を両立している
など、

 

 

自分の魅力に

少しずつ気付けるようになりました。
 

 

  3. 人と比べない

 

自分が良いところだと思っていることが

自分よりできている人なんて

実はたくさんいます。

 


人と比べてばかりいると、

自分の良いところが

どんどん埋もれてしまいます。

 


自分の魅力に気付く目的は、

ありのままの自分を

認めて受け入れること。

 


人と比較する

必要なんてないんです。


そうは言いつつも、

昔も私は劣等感の塊で、

常にだれかと自分を比べていました。

 

 

その行動が染みついてしまって、

無意識に自分と相手、どっちが勝っているか

と考えてしまうこともありました。

 

 

でも、自分の魅力に気付く目的を知ってからは

 

 

人と比べても意味がない

ことに気付きました。
 

 

それからは、

人は人、自分は自分の精神で

人と比べることをなるべくしないように

意識しました。
 

 

 

  4. 誰が何と言おうが良いと認める


どんな小さなことでも、

自分が「ここ良いな」と思ったら、
誰が何と言おうが

良いと認めるようにする。
 

 

他人に言われたことを

優先するのではなく、

自分の気持ちを優先

することが大切です。


私は人の意見に左右されることが多くて、

自分の気持ちを尊重することが

なかなかできませんでした。
 

 

相手に良く思われたくて、

想ってもないのに同意したり

同調したりしていたことがありました。
 

 

でも、自分が思ったことや考えを表現していい、

自分の気持ちを優先していいんだ

と思ってからは

 

 

自分の気持ちを

素直に受け止めて

尊重できるようになりました。

 

 

  5. 完璧を目指さない

 

「この時は出来たけど、

この時は出来なかったから、

これは自分の良いところではない、

私の魅力にはならない」

 


と思うと、

自分の良いところは全然見つけられません。

 


少しでもできていたら、

「ここが私の良いところ!」

と認めたほうが

見つけやすくなります。


私は完璧主義で

「100点じゃないと」

といつも思っていました。

 


自分の魅力についても出来ない時があると

「これは私の魅力じゃない」

と思っていました。

 


だから自分の良いところが見つけられず

自分には魅力が1つもない

と思ってしまっていました。

 


でも、完璧を手放して

ちょっと出来ていて自分が

「ここ好きだな」

と思ったところは
 

 

自分の魅力にすることにしました。
また、それが少しでも長くできるように

意識してやっていました。
 

 

 まとめ

 

自分の魅力を見つける時に
やるべきこと5選

 

 

  1. なんでもチャレンジしてみる
  2. 私にもいいところはある!
    と声に出して言う
  3. 人と比べない
  4. 誰が何と言おうが良いと認める
  5. 完璧を目指さない

 

 

 

 

参考になったら嬉しいです!

 

 

🎁強がり女子の婚活戦略🎁

 

 

 

💗大坪美紀Instagram