自己否定+強がり女子専門

婚活コーチ 

大坪美紀です。



こんな私を受け入れてくれる

男の人はいない、

どうせ受け入れてくれないんだったら

こっちから拒否ってやる

と思っている女性のために
 

幸せな結婚を叶える

婚活戦略


について発信しています。

初めましての方はコチラ

 

 

「わかってほしい」「察してほしい」

って思うことってありませんか?

 

 

これををやってるときって、

寂しい自分のことをわかってほしいとか、

こんなに頑張ってるんだから褒めてほしいとか、

 

 

自分を認めてほしい時が

多くありません?

 

 

私も同じだったのでお気持ちよくわかります。

でも、男性は、

 

 

こういう気持ちこそ

汲み取るのが苦手

 

 

なことが多いと思うんです。

こっちに無関心なわけじゃないんだけど

 

 

自分が察してほしいを

やる習性がないから

相手の察してにも

気付かないんですよね。

 

 

それに、察することや空気を読むことは

お互いに気遣いをしている状態で

それぞれ相手を想ってのことではなく、

自分を想ってやっていること。

 

 

だからなんだか空気もぎこちない、

どこか他人行儀な感じになるんです。

 

 

 

過去の私はまさにこの状態で、

自分を認めてほしいから察してほしい

を繰り返していました。

 

 

「今日仕事で大きなクレーム受けちゃって、

自分のミスじゃないのに謝らなきゃいけなかった

(今日一日うんと頑張ったんだから褒めてよー)」

 

 

って彼へ伝えたこと+自分の感情を汲み取って

先を見てアクションが欲しい

と思っていました。

 

 

でも彼からの返答は

「そっかー、大変だったねー」

これだけ。

 

 

「もっと労わってよ!」

って思っていても

それ以上特に何もしてくれませんでした。

彼としては普通の反応で、

 

 

私の言ったことに対しての

リアクションをしただけ

 

 

なのですが、

これを見た私は

「なんでもっと優しくしてくれないの?」

って罵りました。

 

 

それからしばらくして、

彼とは折り合いが合わなくなって

お別れしました。

 

 

 

コミュニケーションの前提として、

他人は自分の思い通りにはなりません。

他人のしたことが

必ず自分の予想通りにもなりません。

 

 

それぞれ違う人間なんだから、

当たり前ですよね。

だからこそ、

 

 

ちゃんと

自分の気持ちや想いを

伝えることが大切なんです

 

 

男性は察するのが苦手な人が多い。

でも女性は色々感知する生き物だから、

察することは割と簡単にできてしまう

 

 

そうすると女性の感覚では、

「このくらい察してよ」

なんだけど、

 

 

男性からすると

「察するって何?

ちゃんと言ってくれなきゃわかんないよ」

 

 

となるんです。

こうなると、

 

 

行き違いが生じてしまいます。

 

 

この行き違いをなくすには、

自分の気持ちを素直に表現すること。

 

 

「今日は会えなくて寂しかったんだー」

とか

「今日は一日頑張ったから褒めてほしいの!」

とか

 

 

自分の気持ちをしっかり

伝えられる人は素敵

 

 

ですよね✨

 

 

 

 まとめ

 

 

「これやって欲しいな〜」

「気付いて欲しいな〜」

ってサインを出していても、

相手がそれを汲んでくれるとは限らない。

 

 

望んでいること、

やってほしいこと、

伝えたい気持ちは

 

 

言葉にしないと伝わらないし、

叶わない。

 

 

黙って相手がやってくれるのを

待っていても何も起こりません。

自分の気持ちをしっかり伝えられる人は素敵。

 

 

参考になったら嬉しいです!

 

 

🎁強がり女子の婚活戦略🎁

 

 

 

💗大坪美紀Instagram