「付き合いたいと思う男性がいない」

「婚活頑張ってるのにこの人!っていう人に巡り会えない」

 

と思うことってありませんか?

 

たくさんの男性と出会う機会はあるのに、

進展しないとこんな風に思ってしまうこともありますよね。

 

私も同じように思っていたので、お気持ちよくわかります。

頑張って色んな男性とデートするけれどなかなかお付き合いに発展しない、

良い人止まりで終わってしまうこともありました。

 

当時の私は、

「自分に合う男の人はいないんだ」

って思っていたんだけど、

そもそも、自分の見方が間違っていたんだということに気付いたんです。

 

過去の経験から『良い出会いがない!』って思っている人に

ありがちな考え方をまとめました。

 

 

 

【「良い出会いがない!」と思っている人の残念な考え方】

 

1. 外見重視

私は自分がどう見られているかをすごく気にしていたので、

相手を見る時も外見の印象から中身を判断していました。
 

男性と出会う機会があっても外見で判断して、

「見た目が素敵✨」と思う人しか目に入ってこなかった。

外見ばかりにフォーカスして中身は二の次だったんです。

そして、イケメンは中身もイケメンイン違いない、

外見がイマイチな人は中身もイマイチ、

と決めつけて相手を見ていました。

(自分のことはめっちゃ棚に上げていました💦)


2. イケメンとしか付き合いたくない

私は昔からカッコイイ人やイケメンが大好き。

少女漫画やテレビの中のイケメンにとっても憧れていました。
夢見る夢子ちゃんだったので、付き合うならイケメンがいい!と思っていたし、

マンガやドラマでよくある見た目が普通の子でもイケメンとご縁があって

ハッピーエンドになる展開が自分にも訪れると信じていました。
 

でも現実、自分がカッコイイ!と思うイケメンなんてそうそういなかったんです(笑)

お付き合いできる可能性があった男性たちを自分から遠ざけていました。


3. 減点方式で査定

私は当時、「ここがダメ」「あれがダメ」と減点方式で相手を査定していました。

ちょっとでも自分の理想と違うところがあると

「あー、この人もダメだぁ。私の理想の人じゃない」

とすぐに自己完結して終了にしていました。

 

相手の良いところさがしなんて微塵もしていませんでした。



4. 会った瞬間恋愛対象か見る

これはいつもやってしまっていました💦

先程お伝えした通り、私はマンガやドラマの展開が大好きな夢見る夢子ちゃん。

結婚適齢期な独身男性に出会ったら、

すぐに恋愛できるか否かでジャッジしていました。

「この人といたらワクワクドキドキするかなぁ?」

「デートってどんな感じになるかなぁ?」

「私のこと恋愛対象として興味あるかなぁ?」
会話中もこんなことを妄想していて、

あんまり人の話を聴いていませんでした。

5. 理想が定まってない

これがイチバンの決定打だったと思います。

 

私は理想の人と結婚したいな、と思っていましたが、

実は当時の理想の男性像は50項目以上ありました…!

しかも優先順位がついていなくて、

理想のパートナー像に求める絶対に譲れない条件が定まっていませんでした。

 

そして、50項目全てにドンピシャで当てはまる男性なんかもちろんいなくて、

「どの人も自分の理想に当てはまる人じゃない」

って切り捨てていました。

 

 

こんなことをやっていたので、

自分が思う『良い人』には出会っていませんでした。

でも、この考え自体が間違いだったと気づきました。

 

結婚てこの先の人生の生活そのものだから、

見るべきは外見よりも中身だし、

イケメンかどうかなんて自分の着眼点でどうにでもなる。

減点方式で見るのは相手に対して失礼だし、

自己肯定感が低いことの表れ。

そんな人には自己肯定感が低い人が寄ってくる。

お付き合いは男女とはいえ人と人のコミュニケーション。

まずは恋愛感情抜きで仲良くなることが大切。

理想のパートナー像が定まっていなかったら、

どの人が今後の自分の人生で最高のパートナーなのかわかんない。

 

このようなことに気付きました。

それからは、こんなふうにマインドチェンジしました。

 

・人は外見じゃなくて性格・人柄。

どんなにカッコよくても他人に冷たかったり興味がない人だったら

コミュニケーション取れないし全然楽しくない!

・イケメンだって年取れば残念な顔・体型になっていくかもしれない。

それよりも自分との価値観やフィーリングが合うほうが断然大事!

・減点方式は封印!相手を見る時は良いところ探しをする!

ゲーム感覚でやると結構楽しいんだよね♪

・まずは人として仲良くなれるかを確認する。

仲良くなってときめくときはときめくんだから、

恋愛対象になるかどうかは考えずにまずは思いっきり仲良くなろう!

・理想のパートナーに譲れない条件を3つに絞る。

今はなくてもポテンシャルがあるかどうかも含めて判断しよう!

 

こんなふうにマインドを変えたら、

どんな男性とも楽しくコミュニケーションをとれるようになりました。

 

そして、その中の1人とご縁を育むことが出来て、

結婚へ進めることが出来ました✨

 

 

 まとめ

 

 

【「良い出会いがない!」と思っている人の残念な考え方】

1. 外見重視

2. イケメンとしか付き合いたくない

3. 減点方式で査定

4. 会った瞬間恋愛対象か見る

5. 理想が定まってない

 

当てはまるものがあったら、マインドチェンジをチャレンジしてみてね!

参考になったら嬉しいです!