「初デートの服装って何着ていったらいいかわかんない!」

「自分らしさは出したほうがいいよね。だから普段着のちょっとおしゃれなモノでいっか!」

 

デートの服装で悩んだことってありませんか?

経験がないと、どういう服装にしたらいいかわかりませんよね。

 

私も通ってきた道なのでよくわかります!!

それに、色んな勘違いを引き起こして失敗を積み重ねていました。。。

 

初デートの時に失敗した服装とそこからの学びをお伝えします。

 

 

私はデートだったとしても、

 

特別女性らしい格好はする必要はない

 

と思っていました。

 

 

女性らしい服装に憧れはあったけど

 

「ああいうのは可愛い子やキレイな人が身に着けるもの。私には似合わないしキャラじゃない」

 

と断固拒否。

その時の私の服装はこんな感じ。

 

上はトップス(寒色系もしくは黒系)にベロア(黒)のジャケットでカッチリスタイル。

下はジーンズ。スカートは断固拒否。

パンプスは履いていたけど、足を長く見せようと8~9㎝のヒール。

正直歩きにくかったし、つま先が痛くて座っている時はよく脱いでいた(笑)

 

 

当時自立した女性に憧れていて、ハリウッド映画の主人公の服装を見本にしていた。

しかも全コピするんじゃなくて選り好みしてカスタマイズ。

 

当時はこれでバッチリ👍

って本気で思っていた(笑)

 

でも、きまって2回目のデートの機会はなかった。

 

「なんでファッションセンス磨いたのにデートや彼氏ができないんだろうか??」

 

と思っていた。

 

 

その後しばらくして、やっと気づいたこと。

 

デートにはデート仕様の服装があった!!

 

それはいわゆる

 

『女性らしい服装』

 

「可愛い子やキレイな人が身に着けるもの。私には似合わないしキャラじゃない」

 

と敬遠していた服装が、まさにデートの常備服だった。

 

「やっぱりこれ着ないとダメなのか…明るい色は太って見えるし私には似合わないんだよね…」

 

と思っていたんだけど、

 

婚活する!って本気で思っていたので、

勇気を出してパステルカラーのものやスカートを身に着けてみた。

 

 

そしたら、意外に似合っていたの!

 

その時に、

 

「今まで似合わないと最初から諦めていたけど、女子服でも自分に似合うものがあったんだー!!」

 

って本当に嬉しかった。

同時に、ここも自分の決めつけで動いていたことに気付いて反省。。。

 

ウキウキ気分になった私は、他のところもチェンジ。

パンプスは7㎝ヒールにしてネックレスやピンキーリングなど小物を追加。

 

そしたら女性らしさがさらにアップ!

 

デートを繰り返しできるようになって彼氏もできました✨

 

 

 

 まとめ

 

 

【私が初デートで失敗した服装】

  1. カッチリジャケット
  2. パンツ・ジーンズスタイル
  3. 寒色系のトップス
  4. 黒系のトップス
  5. ヒールの高すぎるパンプス

 

【初デートで好印象な服装】

  1. ピンク・白・パステルカラー
    女性らしさを感じさせる色。
  2. スカート・ワンピース
    敷居が高ければオシャレなパンツでも許容範囲。
  3. ストッキングは黒ではなくベージュ
    冬は寒いよね。。。でも今はフェイクタイツやあったかストキングとかあるから探してみて!
  4. アクセサリー
    イヤリング・ピアス、ネックレス、指輪などお気に入りのものを見につければ自分の気分もアゲられる。
  5. パンプスは高くても7㎝くらいまでのもの
    実はヒールは7㎝くらいが女性が一番キレイに見える高さ。
  6. TPOに合わせた服装
    婚活の初デートはオシャレなカフェやホテルのラウンジが多いと思う。
    TPOに合った服装を選択するのがマナー

 

デートにはデートの服装があるし、あなたに似合う女性らしい服装が絶対ある!

諦めないで決めつけないで、なんでもまずは試してみることをオススメします。

 

参考になったら嬉しいですニコニコ