NC30 シート張替 & スピードメーターギア修理 | Garage Life

Garage Life

車・バイクの整備や休日の過ごし方

天気予報どーり、今日は朝から雨でしたね
(´д`|||)

もーウズウズしてどないしましょか?


って事で雨に濡れながらシートカウル外しましたヽ(^。^)ノ





シート張替なら家の中でできますもんね





サビサビのステープル抜いて分解~!





予想以上にスポンジが汚かったのでじゃぶじゃぶと洗面所で洗って乾燥させまーす


乾燥するまで張替はお預けでーす




外はしっかり雨なので、今後必要であろう工具でも買いに行きました





滅多に出番がないであろう46mmソケット、ホイールナット外すのに必要な36mmソケット、ホンダ車で多用されてるロックナットのソケットその他もろもろを買って財布が寂しくなりました(´д`|||)



家に帰る頃には、雨もやみ作業できる状態でしたぁ

オッシャー


シートスポンジはまだ濡れてるので、スピードメーター不動の修理です


ケーブルは切れてないのでギヤボックスの点検してみまーす





ギヤボックス外すとプラスチックのジョイントがスプロケ側にはまったままになったのでスプロケカバーも外します




開けてびっくり

何これ?

なんとチェーンスライダーが破損してスプロケカバーの中でお休み中でした( ゜o゜)




『こんなん出ましたけど~!』

ちと古い?



肝心のジョイントは?




シャフトが刺さるとこがボケてゆるゆるのスコスコになってます


とりあえずホットボンド流し込んで固めときました




これで組んで動かしたら、ちゃんとメーターも動いたので応急措置的ですが完了



スポンジまだ濡れてます



シートカウルのツメ?が割れてたので、スポンジが乾くまで割れてるところを修理します


ABS樹脂の接着に今回使ったのがコレ




アセトンで樹脂を溶かしてくっつけます





割れてるところにアルミテープで固定して



裏からスポイドでアセトン注入




2時間ぐらいでしっかりくっつきましたよ



さぁスポンジも乾いたので張替えまーす


以前使った端切れのビニールレザーを張っていきますよ


伸び方向を確認しておおまかにタッカーでとめていきまーす



余分な耳をちょん切って完成~!



車体に取り付けた写真を撮り忘れたので次回のお楽しみ~!



今日の作業はここまで~!

来週こそ、お天気になってちょーだいよ