皆さん、こんにちは。
暑い日が続きますね。夏休みが始まり小学生が元気に公園で遊んでいると、いよいよ夏本番!って感じです。
今回、株式会社on the planet2014年度入社者ブログを担当させていただきます、木村絵美です。
今回のテーマは「捉え方」です。
同じことが起きていても、人によって捉え方は様々ですよね。その捉え方によって見え方が変わってきます。
例えば、グラスに半分水がある時に
「半分も水がある」と捉えるか、
「半分しか水がない」と捉えるか、
と言う話があります。
聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?
ポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるか、で見え方が変わるという教訓ですよね。
誰かが「してくれない」ことに心を支配されずに、「してくれた」ことで心を満たしていれば、自然と毎日が楽しくなると思います。すると自然に心から「ありがとう」と言ってしまう。
そして、「足るを知る」と言う教訓でもあります。
日本人に生まれただけで宝くじに当たったようなものだって言いますが、公園ではタダで水が飲めるし、コンビニでは無料でトイレを使えるし、夜道も街灯が照らしてくれて、ゴミ箱も至る所に設置されていて清潔で、安全で、、本当にすごいことですよね。
「もっともっと」と熱く上を目指すだけでなく、今あるものへの感謝を忘れずに居たいですよね。
また、「発想を転換することで新たな世界が見える」という教訓でもあります。
例えば同じポジティブでも、色々な角度からものごとを捉えられたら、きっと新しい発想や発見が生まれてくると思います。
歩いている時に見える風景と、自転車に乗って見える風景と、車に乗っている時の風景は、同じ風景でも少し違って見えますよね。
仕事で上手く行かない時も、このやり方でダメだったら、別のやり方を模索し、仕方がないことを仕方があることにして行きます。そうやって成長の妨げを取っ払っていくと、あり得ないほど凄まじい成長が出来ます。
みなさんも何か上手く行かない時、「これがこうだったら」「あれがあれば」と考えてしまうことはあると思います。人間なので。
その時に、意識的に捉え方を変えて、(ポジティブに捉え、今あるものに感謝し、今出来ることを考えて)、第二の感情で(=自分で自分の感情を上手くコントロールして)動けるといいですよね。
どんな逆境さえも
ドラマ(劇的展開)に変えて
もっともっと熱い夏にしましょう!
最後まで見て頂きありがとうございました。