同世代の方の操法 | 野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

八王子『音和塾』中央線西八王子駅より徒歩3分。野口整体の整体指導室です。

同世代の方の操法は「これまでの経緯」の解像度が違ってくるんですね。

 

整体操法は身体だけで行うものでは無いのです。

 

言語野が介在するということです。

 

同時に聞かなくても分かるんですね。

 

特にわれわれは氷河期世代ですから、苦労したんだろうなあ、ということが明確に分かるんです。

 

どういう経緯を辿って来たかもわかるんですね。

面白いですね。

 

常識を共有しているんです。

 

操法が早まる場合と、遅くなる場合があります。

 

とにかく、操法は身体だけで行うわけでは無いんですね。

 

頭も使う、ということなんです。

 

同世代の方には、「慰労」と申しますか、そういう愉氣になります。

 

我々も、よく生き延びてきたねえ、と。

 

そういう愉氣になるんです。

どうしても。

 

ずっと割を食ってきたんですから、このくらいの特別扱いはいいでしょう!

 

 

友だち追加