5種と思いきや1種、というか複合体癖 | 野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

八王子『音和塾』中央線西八王子駅より徒歩3分。野口整体の整体指導室です。

5種だよなあ、という方がいらっしゃたのですが、実際に背骨を調べて観ていくと、「おやおや?」と。

 

5種らしいところが5種的でなくて1種的だったんですね。

 

腰椎部なんですけど、ある部分は5種で、ある部分は1種なんです。

 

これで私は得心しまして、「これが複合体癖か」と。

 

もちろん知識としては複合体癖は知ってはいましたが、指で理解した時は驚きました。

 

本当に綺麗にキメラの様に混じりあっているんです。

 

二つの要素が。

 

ここから、この二つの要素がどう入れ替わったり、混ざったりするのかが知りたいんです。

 

因みに、複合体癖を二つから観るのは、三つ入ると複雑になり過ぎて認識し難いからだと思う。

だから、恐らく三つの要素が絡まりあっている身体もあるのだと思う。

しかし、要素が三だと難しすぎる。

 

追いかけていきたい。

 

何でこんなことやっているんだろう、とも思いますが、「人間の探求」なんです。

 

人間が知りたいんです。

 

 

友だち追加