初心 | 野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

野口整体と体癖の研究『音和塾』のブログ

八王子『音和塾』中央線西八王子駅より徒歩3分。野口整体の整体指導室です。

初心の方に身体の状態の説明をしている時に、失礼ながら「こんな明白なことが分からないんだなあ」と思ってしまうことがあるんです。

 

数えてみると、野口整体の勉強を始めてから12年経つんですね。

考えてみると、結構な時間ですね。

 

それは分かりませんよね。

 

世間的にはかなり変わった身体観ですから。

義務教育でも教えていませんし。

 

むしろ義務教育では正反対のことを教えていますからね。

 

不遜ながら、なんで義務教育で野口整体で言われている様なことが教えられてないのかな、と思います。

 

皆さま無駄に不健康になっているんです。

 

たまに初心に帰ると、なんでこの道に進んだのかを思い出すんです。

 

結局直観でこの道が正しいと思えたんですね。

それが全てです。

 

その時、はじめて触れた技術体系ですので勘でしか判断できません。

 

勘でこの道に入ったんです。

 

ですので、初心の方の勘を育てたいんです。

 

健康と勘は結びついています。

身体を通して勘を育てましょう。

 

野口整体を長く学び続けると、知識や技術も身に付きますが、むしろ勘が身に付きます。

最終的には勘があなたを助けてくれますよ。

愉しいものですよ。

 

 

友だち追加