2024年3月19日


今日は朝から歯科と目がショボショボするので、

眼科に行ってきた。

お昼からは散髪に行こう。

0.5ミリより短い丸刈りにするつもり


先週は50歳の誕生日を迎えたが、年金定期便が

来ない

毎年誕生日前には届くはずだが

しかも50歳の年金定期便にはこのままの条件で

年金払い続けたら、将来もらえる年金額の記載が

ある

12月から実家に引っ越したので、上手く届かないのか気になって、年金ネットで見てみる。

住所は実家の住所に変更されていた。

年金ネット内でも年金定期便電子版が見れるので

見てみる

私の年代はもらえるのは最短で65歳から

65歳で月に17万

しかも手取りではないので、介護保険料や国民健康保険料引かれたら手取りは約14万

うーんショボーン

一賃貸で一人暮らしは難しいかと、言うと母が

ずーっとここに住んでたらいいやんと照れ


ちなみに繰り下げたらどうなるかも記載されている

70歳まで繰り下げたら

月に24万

75歳まで繰り下げたら

月に31万


うーん、すい臓がんの生存率考えたら

65歳一択か、、、

とりあえず年金もらえるまで健康で毎日働けることを目指そう😌