2024年1月19日

10月31日にすい臓がんの疑い、11月10日に手術不可(血管に絡みついてるため)の膵頭部癌確定診断を

受け、11月16日から抗がん剤アブゲム開始。

アブゲム2クール終了後、初めてのCT検査の結果が出ました。

癌がひと回り小さくなっているとのことでした照れ

が、まだ血管に絡みついてるのがはがれていないので手術は不可とのことショボーン

もうしばらく抗がん剤治療継続になりました、、、

抗がん剤効いているのは間違いないので、抗がん剤治療継続し、手術を目指すのは変わりない。

手術するために途中で放射線併用も視野に入れてとのことでした。

質問したこと

 重粒子線治療について

 →重粒子治療をすると、手術ができなくなる

 HIFU治験について

 →まだ今の段階では、抗がん剤効いているのは

  間違いないので、抗がん剤治療効果なくなった

  時に考る方がよい

結論としては、再発等を考えても癌を小さくして血管からはがして、手術して摘出するのが1番良い

そのために今は抗がん剤間違いなく効いているので、後2クールから4クールして、また、場合によっては放射線も併用して、手術にもっていくのがベストである。


頭では理解しても、落ち込む

希望的観測で今回のCT検査結果良くて、2月に手術して、5月頃から仕事復帰できたらと考えていたので

また振り出しに戻った気分ショボーン


診察のあとは抗がん剤点滴3クール1回目する

まあ今のところ、血液検査結果いつもいいので、抗がん剤スキップないだけいいのかな、、、