2023年11月22日

今日はよく聞かれるがん保険や、医療保険不要論について私の意見を少し



がん保険や医療保険不要論者の意見は、

  • 国の健康保険制度が最大の保険になる
  • 高額医療に対しては高額医療費制度や、限度額認定証制度があるので、医療費が高額になっても支払う金額はしれている
  • 保険に入る事自体が無駄になる
 この3点が主な理由である


実際にがん診断され、入院もし、抗がん剤治療している私が思うのは、

  • 入院1回目約18万、遺伝子検査等約9万、入院2回目約12万、これからの毎週抗がん剤通院治療費用もかかります。後で限度額認定証活用により、返還されますが、一時的にこのような高額の支払いは必要でした
  • 限度額認定証制度活用しても約8万は毎月かかります
  • さらにしんどかったら入院や通院にタクシーも利用します
  • 副作用酷かったり、病症が悪くて働けなかったら収入はなくなります傷病手当金は給料の三分の二、さらに1年半で支給終わりです
私は医療保険で入院約26万、がん保険で約350万給付されます。そのおかげで安心して治療に専念できます。

これがなにも入ってなかったら?

一時的に高額の支払いをして、さらに毎月約8万支払う、当然生活費も必要です。


私の結論

医療保険とがん保険は入っておくべき

但し、共済保険で充分、共済保険の医療保険にがん特約でも充分です。

そもそも医療費用支払不要の方は保険に入る必要はありません。しかし、普通に暮らしている人は普通に医療費用支払わなければなりませんので、保険に入っておくべきかと思います。

あくまで私見ですが、、、

一応趣味でFP3級持ってます照れ