おはようございます
音和です


流れ星自己紹介はこちら







六方拝(ろっぽうはい)というものを
ご存知でしょうか


仏教の考えに基づいて
考えられたそうです


波動の乱れやずれが
リセットされるとか

成功する上で効果絶大


全てに感謝する

わかってはいるし
何かあれば
「ありがとうございます」と
必ず感謝の気持ちを言葉にするようには
していたけれど
全てに感謝を表すことを習慣にして
伝えていくってステキだな
と思いました


さて
やり方ですが


各方位に向かって
手を合わせ
それぞれに感謝を伝えます


①東に向かって両親・先祖に感謝
②西に向かって夫婦・兄弟・親戚に感謝
③南に向かって先生・上司・師匠に感謝
④北に向かって友人・知人・仕事の関係者に感謝
⑤天に向かって太陽・月・宇宙・空の自然に感謝
⑥地に向かって大地・海・動物・植物・大地の自然に感謝


家族だけにではなく
自分を取り巻く全てに感謝するんですね

私は①〜⑥の順に
正座してお辞儀をし頭を床につけ
感謝を伝えています

いつ行ってもよいですが
ルーチンワークになるほうが
やりやすいかもしれませんね

私は起きたらすぐに行っています

夜寝る前でもよいと思います


毎日行うことで普段のちょっとした時も
感謝の気持ちを思い出し
自然に感謝の心を
大切にするようになりました

感謝することで
ストレスの軽減にも繋がり
気持ちが安定してきています


そして一日一日をより大切に
過ごせるようになります


当たり前を毎日きちんと行っていく大切さを
改めて実感しています




 
セーター糸和奏のブログカバン
ニット作家 糸和奏(いとわかな)としても活動しています
フォローよろしくお願いいたします
 
星Instagram星
インスタグラムでは糸和奏として作品のほかに愛犬や日常のことをボチボチアップしています

キラキラ日本スピリチュアルメンターシップ協会(JSMA)キラキラ
いろんな能力を持ったスピリチュアリスト達と一緒にみなさんを光の道へ導く活動をしています