ランニングでアトピー克服した話 | たきログ

たきログ

大阪府豊中市在住。
ラーメンやうどんが大好きです。
今年の目標はサブ250達成です。
がんばるぞ!

皆さん、こんばんは。



今日の嬉しかった事としましては…



朝の日経新聞の記事ですかね。



内容は以下です。


塩野義製薬は7日、アトピー性皮膚炎向けの検査キットが、新型コロナウイルス患者の重症化リスクの判定補助に使えるようになったと発表した。

検査キットは2014年にシスメックスと開発し、血液中の生理活性物質「TARC」の濃度を測る。国立国際医療研究センター(東京・新宿)の臨床研究では、重症化する新型コロナ患者は発症初期からTARCの値が低いことが確認されている。



と言う内容の記事です。

私は子供の頃からアトピーに悩まされてきました。

小学生くらいの時はそこまで重くはなかったのですが大人になってから発症した時は相当キツかったです。



ちょうどランニングを始める前の2014年くらいが1番辛かったかな。

大人のアトピーは上半身に出るのが特徴で顔や首、背中を中心に症状が出ます。

私の場合は最初にステロイドを塗ったのが良くなくて、ステロイドは一時的には症状が良くなった様に感じますが、副作用があります。

人によっては大丈夫な方もおりますので一概には言えませんが私の場合はステロイドでひどい目にあいました。



特に顔の症状がひどくて営業の仕事にもかなり影響が出るくらいに悪化しました。

お医者さんはそれでもアトピーには薬しか出しません。本当は体質改善が1番だとは知っていてもそれだとお医者さんに行く意味がなくなるからです。



ステロイドが駄目ならプロトピックと違う塗り薬を出されましたが一向に症状は良くならずに症状はひどくなるばかり。

1ヶ月数万円もする漢方とかも煎じて飲みましたが良くならず。市販の馬油とか塗っても全く良くならず。



毎日毎日リンパ液でベッドは汚くなるし、落屑も多いしで正直一生このまま治らないならもう生きたくないと思っておりました。



それからアトピーを克服して現在に至る訳ですが、何をしたかと言えば『ただ走っただけ』です。

最初は汗をかくだけで肌がしみたり痒くなったりして大変でした。

ただ毎日継続してランニングしているうちに気にならなくなり今はもう肌には何もつけません。化粧水とかも正直こわいし、湿布もかぶれるので氷嚢で冷やしてます。



アトピーの話で本一冊書けるくらいにつらい思いをしましたので今は結構なしんどいこともあの時の事を思えば大概は大したこと無いなと思える様になりました。



そんな難病であるアトピーにも良い事があると嬉しくなりますね。

コロナに感染しても重症化しにくいと言う話ですね。去年くらいからこの話は出ておりましたが、ようやく使える様になったんですね。



であればワクチンを打つ必要は無いのかな?

ワクチンの効果は元々感染防止ではなく重症化を阻止する為のものだと思いますので。



まあまだもう少し先の話なので良く検討したいと思います。



昨日のランニング



今日のランニング


走ることで人生を変える事になりましたので、これからもランニングはやめないと思います。

もうアトピーぶり返すのはゴメンですし。



あと血圧も高いしな…