きのうのズームイン・スーパーで。

来年のB-1グルメグランプリは「小倉」で
開かれるらしい・・・
http://2chtimes.com/wildplus/1297147256

で、早速テレビでは小倉名物「焼きうどん」をば
紹介していたが。

はっきり言って。
焼うどんなんて、グルメでも何でもない(笑)
うどんの乾麺を使うとか。
ソースに凝っているとか。

んなむかっワケねーじゃんむかっ

確かに元祖は小倉北区鳥町食堂街にある、
「だるま堂」さんとかいっているが。
普通にウチのおかんは、佐賀県出身だが(爆)
残った3P100円くらいの蒸し麺でこれ、作っていたぞ。

あり合わせの豚肉のバラと、クズ野菜を炒めて。
カゴメのウスターソースぶっかけて、「さぁ!喰え!!」。

フツーに美味かったのだが。

こだわりをひけらかしちゃあ、いけねーぞ。
焼うどんなんて、手当たりしだいの残りモンで十分だぁメラメラ

て。
しかし。強力な地元、門司の逸品をご紹介ハート達(複数ハート)
B級とか言ったら、張り倒されるかもしれぬが(笑)


おもしろき こともなき世を おもしろく
千両のたまご巻き。

極太、超甘のたまご焼きが一本ど~~ん!と。
門司、といえば豊前・小笠原藩の休園地。

鉄鋼・炭鉱で栄えた北九州では少し趣を異にする、土地柄。
その間延びした(笑)長閑さには、いつも癒される。

そんな門司の、マジな名品。

こりゃあ・・・・スゴイぜ手(チョキ)