ご無沙汰しています。おとついです。
一年前のちょうど今頃、韓国から日本へ帰国しまして、無事、子を出産しました照れ



そのあとばたばたと暮らしていて、
韓国語からも遠ざかる日々。
なのに、うちの赤子、
おんまーおんまーと言ってるんですけど…びっくり
赤ちゃんの喃語は、ママとかオンマとかマムとかに聞こえるのだなぁと興味深いです。
しかし、おなかの中で韓国にいただけに笑えます爆笑



韓国にまったく縁がなかったあさってくんも、
2年の韓国滞在を経て、微妙に韓国ナイズされています。
あさってくん、お箸の先を下にして揃えるやつ、いまだについつい、やってしまうんですよねガーン
韓国人同僚たちと毎日ランチしてただけのことはある。
さらに紅茶派だったのに、韓国帰りでアメリカノ派になりました照れ



我が家で一番使ってるスプーンは韓国で買ったスッカラで、これもやめられないですラブ
スープも具もすくうのに絶妙な平たさとサイズ感なんですよね〜ラブラブ
調味料はかるのももっぱらスッカララブラブ

{F8394E5F-833C-454E-B0CB-F33EBF552006}



しかし、もう一年も経ってしまったとは…
ソンシギョンさんの日本活動もあって、
この間サボっていた韓国語をやっとやる気になりました。
当面はながら勉強で、椅子にお尻をつけた勉強は難しそうですが。
…シギョンさんのアドバイスはいつも厳しい笑い泣き
勉強は1人でするもので、勉強していって先生に会う、先生は導く人とか。



ときどき韓国のときどき頻度は下がりますが、
ブログ更新もできたら、したいな照れ



おとつい新生活
まだまだ
慣れませんニコ