たたうむちゅ TOPIKですね~
とりあえず、前回より点数アップしたい쓰기
一発逆転をねらって、700字作文の練習をすることにしました。
まだまだ知らない語彙も文法もあるので、そこを地道にやるのが大事なんだろうけど、時間もあまりとれなかったし、とりあえず一番嫌だと思ってるところをやることに。700字作文やれば、必要にせまられて語彙と文法ができるかなと。
まずは、これ買いました。
1~3章はさくっと一回終わらせて、
今は4の中の例題と練習問題を、
20分実践方式で書く
20分でどこまで書けたかチェック
続きを700字うまるまで書く
かかった時間を記録
辞書で綴り間違いを確認
韓国語のレッスンの時にみてもらう
のと、
解答例をまとまりごとに写す
あいまいな語彙、文法を辞書で確認して書き出す
使えそうな型を探して蛍光ペンでチェック
型だけぬきだして、韓国語を書く
型の部分を論文ぽい日本語に直す
をやってます。
1日にやれるのは、どっちかひとつだけ…
体力と集中力の限界。
試験までこれで、この本1周はやれるはず
文章の型をにらみつけて、
これつかってやるー!と気合を入れてから、
実践方式へ。
とりあえず覚えたやつを使うことだけ考える。。。
だいたい35分で700字が埋まるようになってきた。
今のところ、つかいたいと思って、
にらみつけている型は日本語だとこんな感じ
~とともに~は、現代人のいろいろな面を変えた。
~する手段としての~は、~だけではなく~においても、重要な役割を担っている。
しかし、~は~という点がかえって、短所になることもある。
~のために、~という~が生じやすい。
それだけでなく、~することもある。
例を挙げると、~が~という影響を及ぼしているということだ。
~の長所をいかして、~しないようにするためには、~と同様に~しなければならない。
おとついは、日本語で卒論と修論を書いた時も、日本語の論文ぽい文の型が載ってる本を愛用していたので、これを覚えるという戦略はありかな
