死ぬまでにやりたい いくつものこと -18ページ目

死ぬまでにやりたい いくつものこと

人はいつ死ぬかわからない
けれど日常にかまけて後回しにしてしまうことが多い
だから、ブログを書く!を理由にやってみたいことをやってみようと思います

旅の窓口として誰もが知っている羽田空港
旅行や出張時に飛行機に乗るために行くくらいで
暇つぶしにお土産屋さんを見る程度

実は施設が充実しているらしいが
空港だけを楽しんだことがなかったので
一度ゆっくりと空港を満喫してみたい
ということで
・第二ターミナル
・第一ターミナル
・第三ターミナル
とモノレールの駅を奥から順に回ってみることにしました

朝10時に羽田空港第2ターミナルに到着し
まずは一番上から攻めようと5階の展望デッキへ
平日の午前中でレストランオープン前だからか
展望デッキをゆっくり楽しむお客さんはあまりいなかったため
コンスタントに離陸していく飛行機をゆっくり堪能することができました



5階から下のエスカレーターを見ると
地下の電車・モノレールから登ってくる人たちが見渡せて
みんなのワクワクを感じて楽しい気分に



4階はレストランが中心で
1~3階は中央をメインのショッピングエリアとし
左右に小さなお店が並んでいる感じ

第二ターミナルだけでも1~2時間の時間をつぶせる感じ
お店を見るもよし、展望デッキでのんびりするもよし


第二ターミナルから第一ターミナルへは歩いてみることに
地下1階へ降り京急線乗り場の横にある連絡通路へ出てスタート
ストップウォッチで計ってみましたが約3分で到着
ターミナルを間違えても焦る必要はなさそうです

空港利用客の使用が多いのかと思いきや

バスガイドや空港関係者らしき人もけっこう利用していました

 

第一ターミナルに到着してすぐ、羽田航空神社への案内板があり

今回初めて羽田空港内に神社があることを知りました

 

ターミナルの作りは第二ターミナルとほぼ同じ感じで

一番上の6階が展望デッキで
4・5階はレストランが中心
1~3階は中央をメインのショッピングエリアとし
左右に小さなお店が並んでいる感じ

 

第一ターミナルも1~2時間は時間をつぶせます

第二ターミナルから第一ターミナルへ行って思ったのが
建物がちょっと古い感じがしたことと
商品の陳列棚が第二は平置きに対し、第一は縦に積み上げる棚の作りで
いつも第二を利用する主にとってはなんだか新鮮でした



お土産屋さんは置いてあるものにそこまで違いはないように感じましたが
一番驚いたのが、第一ターミナル2階に北海道物産展「北海道どさんこプラザ」があり
そこで北海道土産がそろってしまうこと

冷凍品や北海道限定お菓子が充実していました

北海道に行かずともアリバイ工作できるのでは!と思ってしまいました
 

第二・第一ターミナルともに東京土産に大差ないですが

期間限定品は、第二にあるのに第一にない(逆もまたしかり)
なんてこともあるので、ほしいと思ったらそこで買うのがベストです!

主は第二・第一ターミナルを約3時間たっぷりと楽しみ
第三ターミナルへ向かいましたが、長くなったので次の記事で・・・。

ここまでご覧いただきありがとうございました。