こんにちは。



前回の投稿から



お久しぶりになってしまいましたアセアセ



付き添いで体力を使い



中々書けず。。

(楽しいけどやはりハードですねチーンチーン)



今日は学校の付き添い



子供達からよく質問される事

(ドキッ不安とする事やクスッとする事など)



について書いていこうと思います。



お付き合いくださいニコニコニコニコ




前回のブログはコチラですご覧ください気づき


入学してからは毎日が質問攻め滝汗滝汗



一応、だいたい聞かれるであろう事を



想定して準備(心の)はしていましたが



何と他の学年の子にも聞かれます想定外滝汗



同じクラスだけだと思ってたから、、



休み時間に校庭で遊んでいる時とかに



急に聞かれたり焦るよ滝汗



母と一緒だから皆んな興味津々です笑



さて本題に。



よく質問されるベスト4を書きました!



よく質問されるNo.1



それはやはり、、


「何でお母さんが一緒にいるの?」ですね。

初対面の子には必ず聞かれます!!



ひらめき「苦手な事が多いからだよ」で大体の

子供達は受け入れてくれます。でも

ニコニコ「何で苦手が多いの?」と聞かれる事も。


ひらめき「筋力が弱くて行動がゆっくりだからサポートしてるの。学校に慣れるまでは一緒にいるよ」

でもでも

ニコニコ「何で筋力が弱いの?」と聞いてくる子も


ひらめき「病気じゃないけど生まれつきなんだよ」

と言うと

ニコニコ「そうなんだ。」と納得してくれます。

これ以上言われたらダウン症って

調べてみてって言おうと思っています。



そしてNo.2


「何歳?何で喋れないの?」

何で6歳なのに喋れないの?」

同じクラスの子には何回も聞かれます。



ひらめき「6歳だよ。口の筋肉が弱いから、喋りたくてもまだうまく喋れないんだよ。練習してるよ」

これもすんなり受け入れてくれます。

「そっか早く喋れるといいね」って言ってくれる優しい子もいて感動します!!



そしてNo.3


「何でメガネかけてるの?かけないと見えないの?」です笑


同じクラスにもう1人かけてる子いるけど、、


ひらめき「目は見えるよ。メガネつけるとハッキリとみえるみたい」



そしてNo.4


「何で上履きが外靴なの?」

です。インソール入れているので外靴を上履きにしています。色が紺色なので外靴だと思われる。白なら言われないのかな?


ひらめき「足首が弱いから固定できる靴じゃないと転んじゃうからこの靴を上履きにしてるよ。上履きだからきれいだよ」と言うと

ニコニコ「そうなんだ。先生と一緒か〜」と。

外靴はいて汚いと思っちゃう子もいるよ。



よく聞かれるのはこんな感じでしょうか?



細かい事はまだまだありますが



わかりやすいように説明しています。



後、キツい事を言われたりする事もゲッソリ



「何で口空いてるの?舌出てるよ」とか、、



将来どうなっちゃうの?」とか、、



もっとキツい事も。毎回攻撃的な事を



言う子もいますね。。



それ言っちゃう?みたいな。



そんな時は、

ひらめき「もしかしたら、息子くん将来有名になるかもよ〜」(金澤翔子さんみたいにね。希望をもって✨)

と母は言い返します。



「え〜」と言われますが、、



きっと息子くんの事、嫌いとかじゃなくて



息子くんに興味あるんだけど



素直になれないのかな?って。



息子くん何気に人気者なので飛び出すハート



あっでも息子くんに対して



キツイこと言われると



正直、傷つきますゲッソリゲッソリ

(さすがに子供相手に言い返せないしね・・・)



そんな時はパパに愚痴って



モヤモヤを吐き出してますダッシュ

(これでリセットひらめき)



ダウンちゃんて幼稚園や保育園に



いなかったのかな?

(ダウンちゃん今までに見た事ないのかな?)



息子くんをきっかけに、



同じ歳でも色々な子がいる事を



知ってもらいたいです。



大人になってからだと受け入れ難しいけど

(偏見になってしまうのかな、、)



子供だと受け入れが早いし



世の中には色々な子(人)がいる事をね。。




ありがたい事に息子くんクラスの



大半には可愛がられてます飛び出すハート



何か可愛いみたいですウシシウシシ

(幼い子がいるみたいなかんじでしょうか)



お友達から「休み時間に一緒に遊びたい



ってお誘いが多いですニコニコニコニコ

(本当にありがたいです〜飛び出すハート)



そして入学当初は女子が色々と



お手伝いをしてくれましたが

(朝の準備や給食の準備など)



最近は男子が色々とやってくれます笑



皆んな優しい飛び出すハート息子くんもそんな子達には



心を開きからんだらしています目がハート目がハート



母が「〇〇くんの事が好きなんだね〜」と



言うと言われた子は凄く喜んでくれます気づき



そんな姿を見ると母は



嬉しくて涙が出そうになります泣




クラスの先生もクラスの皆んなに



色々と言ってくれていると思いますお願いお願い



若くて可愛い先生なのに子供達をうまく



まとめていて凄いな〜と思います。



一年生の先生って凄く大変!!



もぉ休む暇がないし、トイレいけてる?



給食食べる時間ないよなぁ。と思うほど。



先生って凄い職業ですねハード過ぎるチーンチーン



やはり付き添いしてないと



わからい事多いですよね。



そんな事も今後、書いていこうと



思います。少し話はそれましたが



また書ける時に投稿します!!





ウシシママ〜パパと電車で男旅したよ!



ひらめきガラスに張り付きすぎ笑




今日も読んで頂きありがとうございます。