こんにちは。



今日は入学式について



書いていこうと思います。



お付き合い下さいニコニコニコニコ




その前に、、入学式前日のお話し。



前日に予行練習があり

(支援級のお友達向け)



参加させて頂きました。

(こうゆうのありがたい目がハート)



そして、通常学級の教室にも入り



息子くんのにも座らせて頂きました。

(息子くん自分の名前探して見つけ出したよ気づき)




その次に支援級にも入らせて



もらいましたウシシウシシ



小学校に行くのは何だかんだで



4回目なので息子くんも



慣れて来ていたので予行練習



落ち着いて出来ました👏👏



そして本番入学式気づき



スーツも着慣れているので

(最初の着る時だけ少しイヤイヤおーっ!)



ノリノリで小学校へGO🚙

(隣の市なので車で行きました)



こんな日に限って雨風が凄い🌀



歩いている子はカッパ長靴姿。

(車で助かった〜)



そして校舎の入り口で受付をして



その後は親とはお別れして



式が終わるまで別行動です。



でも心配なので教室に一緒に入りました。



息子くんわりと落ち着いていてにやりにやり

(前日に教室に入って座れたからだと思います気づき)



座っていたので



支援員さんにお任せして



パパと2人で体育館へ。



待つ事30分ほど。わりと待つから心配になる

(息子くん教室で大丈夫かな、、)



そして新入生入場の声が。


ドキドキしながら入り口を見ると



支援員さんと笑顔で入場ウシシウシシ

(そして私たちを探しながらキョロキョロ)



探しづらい所にいたので見つからずに



すみました泣き笑い泣き笑い



そして息子くんの席は端っこで



その隣には支援員さんが。

(もし騒ぐなら呼んで下さいと言ってあります)



式の前半には



新入生がクラスごとに1人1人



名前を呼ばれて返事をします。そして



クラス全員終わるまで立って待ちます。



息子くんの出番が近づいて来ると



支援員さんが声をかけて教えてくれました。



息子くん起立してガーン「はい」



手を挙げて言えました👏👏

(本当は返事だけでイイんだけどね泣き笑い)



そしてその後少し立っていましたが



疲れたのか椅子に座ってしまいました。

(まだお友達が呼ばれているよ泣き笑い)



まぁじっと立つのは無理だからよし!



そして式は進み、立ったり座ったり

(来賓の挨拶やらなんやら)



頻繁にあったのですが、全く立たずに

(支援員さんに促されていましたが立たず泣き笑い)



座っていましたよにやりにやり

(その場で座っていられる事が奇跡だったの💯です)



そして式の後半。長すぎて



息子くんソワソワし始めて、何故か



靴を脱いじゃったあんぐりあんぐり



支援員さんが履かせてくれましたが



先生紹介で、全ての先生と支援員さんが



前にでて息子くんは完全なるフリー




何かあったら駆けつけようと



母は保護者席からスタンバっていました!



様子を見ていると、また靴を脱いで



手にはめて何とポーンポーン



靴で頭をトントンし始めた〜滝汗滝汗



行こうか、かなり悩みましたが



座っていたので様子見真顔真顔




誰も反応してくれなかったからか



息子くんは直ぐにやめて



自分で靴を履いてました笑い泣き笑い泣き

(完全フリーにさせるとかなりヒヤヒヤアセアセ)



そして式はようやく、新入生退場。



でもその後、親は体育館へ残り



色々と説明をうける。30分ぐらい

(送迎係とか学級代表とか決める時間があったからね)



そして再度、新入生入場して



親と記念撮影。かなりのロングラン



再入場してきて待機場所として



母の座席の横に列になって並んでたよ気づき



気付かれまいと背を向けてました滝汗滝汗

(気が付いたら最後。パパ〜って言って離れない)



息子くん全く気が付かず気づき



そして記念撮影。イヤイヤし始めたので



近寄ると笑顔になり少し落ち着いて



何とか記念写真が撮れました👏👏



小学校の式って本当に長いですね、、



もぉハラハラしちゃいました笑い泣き笑い泣き

(他の子でも長くてソワソワしてたよ)



でも何とか座っていられた息子くん!



帰りに褒めちぎりましたねウシシウシシ



そんなこんなで入学式は無事に



終わりました。スっごく疲れたチーン



次の日からは付き添いです。



何日か経ったので、そのことも



書いていこうと思いますニコニコニコニコ



ウシシママ楽しかったよ〜


ひらめき歯抜けの笑顔が最高🦷



本日も読んで頂きありがとうございます。