こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。



前回の「息子くんの成長」はパズルでしたが

今回はお箸について書いていこうと思います


前回の記事です。宜しければご覧下さい。


補助箸は3歳前ぐらいから


スタートしました🥢


ダウンちゃんにしては珍しいと思います気づき


息子くん。色々な物に興味を待つのが


特徴ですが、、泣き笑い泣き笑いその興味が運良く


お箸に向いたのでしたおいで


当時、パパや私がお箸を使っているのを


じぃーっと見ていて🥢を奪い取る


そんな姿が増えていました泣き笑い泣き笑い


そこで摂食指導の先生に相談。


「興味があるなら持たせていいよ」
(息子くんは、ある程度スプーンもフォークも
使用できていたからかもしれません)

と言われたので、


早速、補助箸を購入して


スタートさせました!


ちょうど通っていた七田教室の先生からも
(*七田教室に関してはまた改めて書こうと思います。)


年少さん前に初めるといいですよ〜


と言われていました。


で、いざ、補助箸を渡してみると


上手く使えない為、ムキームキーッとなり


拒否するようになっていきました。。


お箸は長い目で見ていたので


使わなくても毎日テーブルに
(苦手なイメージをなくすため)


置くようにしていました。


そんなある日、焼きそば(大好き💕)なら


🥢を使ってくれるかも?っと思い


握らせてみたところ、何と何と


食べたいが為に、必死ですくうようにして


お箸を使い始めましたもぐもぐ🥢


凄い!上手拍手と母は大絶賛飛び出すハート


息子くんお箸使うと褒められる💡と


思ったのか、それから少しずつ少しずつ


使ってくれるようになっていきましたひらめきひらめき


褒めるって大事ですねキラキラ


初めて使った時
↓↓↓↓↓

息子くんスプーンを使うように

食べていました泣き笑い




現在はこちら

↓↓↓↓↓↓



ガーン息子「やっぱり麺はお箸(補助箸)でしょ!」



ひらめき「そうだよね、、そろそろお箸の人差し指の輪っか取ってもいいかな?」



ガーン息子「ムキームキーッ



ひらめき「ですよね、、まだつけておこっか」



会話は出来ませんが、



こんな感じのやり取りをしています泣き笑い泣き笑い





お箸って結構、苦戦しますよね、、



でもお腹空いている時に好きな物で



お箸にチャレンジするといいかも



しれません!



参考になれば嬉しいですニコニコニコニコ






読んで頂きありがとうございます。