「ママ!ママ!ママ!ママ!」

こんにちは。


今日は息子くんの言葉について


書いていこうと思います。





なんと息子くん最初の発語は、1歳!!



その単語は、、、、



「はっぱ!」でした指差し


パパ・ママじゃないところが、さすがだわおいで



お散歩していて母がよく「はっぱだね」



と言っていたからでしょうか。。



次の単語は「パパ」でした。。

ちょいと悔しい母泣き笑い



でも何故か母の事を見て「パパ」



言ってる事が多かったですニコニコ



さすが息子くんですわおいで



「ママ」と言いたいけど発音出来ずに



「パパ」と呼んでいるのかな?と。



まぁせっかく呼んでくれているので



あまり否定せず、「ママの事呼んだ?」



「ママ」をアピールしていました。



それから2年そこそこ長かったわ、、



やっとやっと「ママ」が出ました拍手



呼ばれる度にニコニコ笑顔で「なに飛び出すハート



でしたね目がハート目がハート目がハート あの頃は。



現在、「ママ、ママ、ママ、ママ、ママ」



5連打ぐらい言います。返事も5連打泣き笑い



ガーン息子「ママ!」ひらめき「はい」


ガーン 息子「ママ!」ひらめき「はい」


ガーン 息子「ママ!」ひらめき「はい」


ガーン息子「ママ!」ひらめき「なに?」


何か言いたげだが、、、


ガーン息子「ママ!」ひらめき「なに?」


ガーン息子「あんや?あんや?(謎の単語)」


ひらめき「あんや?タイヤ?」

   (車のパーツすきだから)


ガーン息子     首を振って違うアピール



そして      終了


「あんや」って何!?泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ここ1年ぐらい謎のワードです。。。



後は、簡単な2語文が出て来ています。


「ママあっち!」「ボールとって」


「くるま、のる」「ママすき」


「ジュースのむ」「でぃー(DVD)みる」etc


自分のやりたい・やってもらいたい事


飲みたい・食べたい事は


やはり積極的に言いますねニコニコ



数日前に、義理の両親から


いちごみかんを頂きました。


息子くんはいちごが凄く甘くて


美味しかったので美味しい美味しい!と


アピールしていました。

(確かにあの🍓かなり美味しかったよね!)


で頂いたいちごが数日でなくなり、


みかんを出したら、、


ガーン「ママ!ご!ご!」


ひらめき「ご?ご?って何?」


ガーン「ママ!ご!ご!」もしかして、、


ひらめき「いちご?もぉないよ。」


ガーン「えーん泣やっぱりいちごかぁ気づき


「伝えたい気持ちが強くなってる


イイ事ですね。ただこちらの理解力も


かなりいるので、息子くんの様子を


色々と察知していかないとですね気づき


ここからやり取りが少しずつ増えて


会話まで繋がればイイなーと


思っています飛び出すハート




長くなってしまったので言葉については


また改めて書いていこうと思います。



読んで頂きありがとうございます。