冬の到来・・・と書くと大げさすぎるかもしれません。


しかし、本当に寒くなってきました。今日は今シーズン初めて、スーツの上にコートを着て外回りをしてきました。まだ分厚い上着を羽織るのには早すぎるかもしれませんが、季節が秋から冬に移っていこうとしていることには間違いがありません。


そういう時季になると、そろそろ年の瀬や翌年の準備を始めようという気になってきます。


まずは、年賀状です。


忙しい12月にこの作業をするよりも、まだ余裕のある11月にとりかかるほうが絶対に効率的であることには間違いがないのですが、なかなか師走の声を聞かないとこの作業に取りかからないいうことも事実であったりします。


今年は、今月中に作業をしたい・・・ものですが・・・。


それから、2015年のカレンダーでおおまかな日程をチェックしたりもいたします。


土曜日を含めてゴールデンウイークが5連休となっていますが、これはまだそういうものだと理解できます。しかし、来年はそれに加えて、9月も5連休となっています。


シルバーウイークというのでしょうか。敬老の日と秋分の日が重なっています。


つまり、長期休暇が多いということです。


これはサラリーマンにとっては、おそらくありがたいことなのだと思います。しかし、私もそのはしくれであるのですが、経営者にとってはなかなか考え物であったりもします。


休日の増加で勤務日数は減るのですが、給料は月給制であれば支払額はそのままです。それを思うと少々痛し痒しという感があるのですが、まあ、それは暦ですから、仕方がありません。


来年は9月にも旅行に行こうかなあ、などとポジティブに考えたいと思います。