8月盆明けの、先週、今週と税務調査が複数の件数、入りました。実はこの2週、トントントン…と税務調査で、仕事の予定がある程度埋まってしまいました。


「すいません、その日は別の税務調査となっておりまして。」と先約の調査があるため、新たな調査の日程がずれたこともありました。


その連発した税務調査の2週間も、ひとまず今日で終了しました。


ほっと一息というのが、実感です。


当然すべての調査がその日のうちで終わることはなく、調査官より宿題をいただく調査もありますので、9月以降にも調査は続いていきます。


ただ、発端の実地調査が終われば、ひとまず落ち着きます。まだ今月が終わったわけではないですが、今日で8月が終わったような気になっています。


しかし、秋は、気候はよいのですが、税務調査が盛んな季節であったりもします。9月、10月、11月と新たな税務調査の電話を受ける可能性があることは、覚悟しておかないといけないでしょう。


とりあえず、今日は一瞬、気を休められます・・・。