今日は、4月1日です。新しい年度の始まる日です。


この業界にいると、特にきりのよい日でもないですし(今年などは3月末が土日だったため本日は税務上は3月という扱いになっていたりもしますし)、新卒の従業員を迎えるというわけでもありませんので、あまり意識することはないのですが、世の中はそのようになっています。


野球でいえば、センバツも佳境を迎えていますし、プロ野球も開幕しました。近所の公園では桜が満開となっています。競馬のレースでは来週はその名にふさわしい桜花賞が開催されます。このレースの頃は、毎年一年間で一番過ごしやすい時期です。また、学校ではもうすぐ新学期も始まるのでしょう。


そういうわけで、事務所自体は淡々と新しい月を迎えただけなのですが、気分的には、新年度を迎えたので今年も心機一転頑張らないといけないなあという思いを持っていたりします。


とりあえず、私の場合、確定申告が終わりましたので、具体的には2月決算、3月決算となっていきます。


まずは今月期限の2月決算からです。打合せの日程予約をお客様へ連絡していきたいと思います。