不安や焦りよりも〔幸福感〕が増してきたこと | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

不安や焦りよりも〔幸福感〕が増してきたこと

 

sound office 音旅舎 とは 2つの大きなテーマを掲げ 公演活動を行っている音楽団体です!


♪ 「音楽で行く心の旅」  

  トイピアノを中心にした舞台作品を企画制作し 全国各地にて上演しています

♪ 「音楽で精神障害者のご家族を応援」 

  トイピアノがきっかけで 統合失調症の兄との絆を取り戻した経験を

  “トークコンサート” というスタイルで上演しています



 

 

音旅舎 公式H.Pはこちら ⇒ ☆☆☆

お問合せ・資料請求はこちら ⇒ ☆☆☆

YouTube 〈音旅舎チャンネル〉 はこちら ⇒ ☆☆☆
 
♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫
 

 

DVD発行のための映像編集が終わり、私の手を離れました。

ここから先は、デザイナーさんのお仕事です。

 

映像全体はもちろん、パッケージやブックレットや盤面のデザインは、これから!

それが出来てから、プレスや印刷に出して、待つこと2週間以上。

まだまだ先は長いです。

でも、メドがついたことが素直に嬉しいです!

 

CD・本・DVD

 

表現をカタチにする作業は、時間も労力も使い果たします。

今回は兄のCD作業も重なり、さらに予想外のアクシデントや方向転換もあったので、想定していた何倍も時間がかかりました。

 

毎日毎日、ヘッドフォンをつけて、何度も何度も音のチェック、チェック、チェック。

パソコンにかじりついて、これまたチェック、チェック、チェック。

最後はパソコンが悲鳴をあげて、熱を持つようになるまで、編集ソフト開きっぱなし(笑)

 

でも、どんなに引き籠もり時間が長くても。

どんなに寝不足続きで疲れ果てても。

私はこの時間が好きです。

 

そもそも、制作だけに集中出来たこの環境って?

コンサートなどが立て込んでいる時期には、到底出来なかったでしょう。

 

この1月と2月は「公演予定ゼロ」

普通ならば・・・ 以前の私ならば・・・

不安と焦りしかなかったと思います。

 

しかも、頑張って完成させたからといっても〔100枚限定〕では、制作費だけで利益ゼロだし(むしろ赤字覚悟)

そもそも爆売れするようなコトでもないし。(自虐ではなく)

 

でも今回は「他のこと考えずに出来る!」「ラッキー!」といわんばかりに、集中しました。

 

こういう気持ちに変化してきた理由はわかりませんが、間違いなく、幸福感はアップしています。

開き直り度がアップしたのかな?(笑)

 

ともあれ、私がやることは一段落したので、3月以降のコンサートの内容や構成づくり、広報にシフトチェンジします。

 

 

まず、近々では 3月5日(日) の〔トイピアノ継続ライブ vol4  in 布fuギャラリー〕

 

 

 

これから広報がんばらないと!!と思っていたら・・・

 

早々と定員に達して、今はキャンセル待ち状態だとの連絡をいただきました!

布fu さんの人脈のおかげ。

そして一昨日、多摩地域の〔asacoco=アサココ〕という情報誌に掲載して下さったことも、効果大だったようです。

 

 

ちなみに、今回のテーマ【トイピアノとゆくラテンアメリカの旅】

決めたはいいけど、初企画、初曲ばかりです。

DVD や CD 制作 "引き籠もり” から、“弾き籠もり” モードに切り替えます。

 

 

それから3月は、都内でご案内出来る公演が、もう1回あります。

 

【めぐりば倶楽部】

~人と人が出会い、ご縁が巡る場~

 

東京都大田区にある地域団体ですが、年に数回、池上大坊本行寺様を拠点に、アートや食を中心にしたイベントを開催されています。

ご住職様が芸術や文化に深い造詣があり、地域をつなぐ交流の場としてもお寺を開放されていることがご縁で、今では「次はこんなことやってみたいです~!」「ハイハイわかったよ」と、ツーカーのご様子で。

 

高知の友人が私のことをご紹介下さり、昨年7月。

めぐりば主催イベントにて、トイピアノを弾かせていただきました。

 

そして昨年末。

今度は、鎌倉のカフェギャラリー tsuu にて【塩絵】アーティストさんが主催して下さったトイピアノコンサートに、めぐりばの方々がお客様としていらして下さり。。。

 

それからほどなくして

 

「3月のめぐりばイベントで、またトイピアノコンサートを!」

「今度は本堂内で!(前回は多目的ホールでした)

 

さらに

 

「鎌倉で出会った塩絵アーティストさんのワークショップも同日開催します!」

「トイピアノコンサートのウエルカムボードも、塩絵作品で製作依頼しましたよ~」

 

早っ!!(笑)

決断も実行も、驚く早さです!

 

しかも、行く先々で、出会う方々同士のご縁もつながり、巡り巡ってかえってくる。前回よりも膨らんで・・・

まさに【めぐりば】ですね。

 

 

先日、会場下見と打ち合わせに行ってきました。

約700数十年前に日蓮聖人がご臨終を迎えられたお寺として、ずっとその教えを守り、また、広げてこられたそうです。

 

 

厳かな空気漂う本堂でしたが、空気があたたかい。

 

2回目となるトイピアノコンサートも、きっと楽しく、ほのぼのした雰囲気で上演出来そうな予感!

早々と完成したウエルカムボード持参で、打ち合わせに参加された塩絵アーティスト=たんぽぽさんと、再会を喜びあい~

同じく当日、キットパスというアートワークショップを展開される作家=ひこままさんとも「はじめまして」のご挨拶。

 

 

トイピアノコンサートは

 

◆3月18日(土)15~16時

◆池上大坊本行寺本堂にて

 

 

 

ですが、それだけでなく

歴史あるお寺の空気を満喫しながら~

様々なアート体験企画に参加したり~

本堂前では和太鼓の演奏があったり~

絶品豚汁などをいただいたり~

盛りだくさんです!!

 

 

 

ちなみに、この日のイベントテーマは

「たんぽぽ・黄色・こども」

だそうですよ!

 

 

 

都内近郊の方。

3日間開催されるイベントに、どうぞお運びくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今の私の原点を作って下さった恩師とのエピソードなど。

2022年末に語った動画です♪

 

↓ ↓ ↓

 

2022年12月30日

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆彡

 

 

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

いつかの涙を光にかえて ~Season2~ 

過去動画はコチラにあります

 

↓ ↓ ↓

 

 

トーク動画 『いつかの涙を光にかえて ~Season2~』 はじまりました!

 

「私の80・50問題」 をテーマに、我が家の状況・その時の家族としての心情・とった対策や情報などを、

出来るだけ具体的に語っていきます。

※80・50問題とは?/80代を超える高齢の親が、精神障害や引きこもりなどを持つ50代以上の子どもの面倒をみているという社会問題のこと

 

 

トーク動画【いつかの涙を光にかえて ~Season2~】まとめのトークLIVE映像

↓ ↓ ↓

 

 

第20話(最終話)/『精神障害者家族会のゆるキャラになる!』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第19話/『父の旅立ち』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第18話/『病気だから不幸なの?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

第17話/『兄から届いたメール』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第16話/『トイピアノが繋いでくれたご縁』 

↓ ↓ ↓

 

 

第15話/『時熟とは?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第14話/『父の悲願を叶えたい』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第13話/『兄の変化・父の時間』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第12話/『父の苦悩と葛藤を知った日』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第11話/『自ら障害者手帳を出すということ』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第10話/『自立支援プログラムに向き合い始めた兄』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第9話/『初顔合わせで聞いたこと』 

↓ ↓ ↓

 

 

第8話/『知らなかったことを伝えなきゃ!!』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 第7話/『包括支援への第一歩は?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第6話/『包括支援をうけたかった我が家』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

初のトークライブ

↓ ↓ ↓ 

 

 

 

第5話/『父・看取り計画』 が始まった日 

↓ ↓↓

 

 

 

 

第四話/「この家からお父さんを見送りたい」 と言った兄

↓ ↓ ↓

 

 

 

第三話/精神障害者の家族会に入った父

↓ ↓ ↓

 

 

 

第二話/14年前の苦い経験を二度と繰り返さないために

↓ ↓ ↓

 

 

 

第一話/父の余命宣告を伝える?伝えない?

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

「人権関連イベントを企画したい」

「トイピアノ音楽とお話、聞きたいな」
「資料欲しいよ」
 
などなどありましたら 音旅舎 HP お問い合わせページから、ご連絡くださいね♪

 

 

~人権関連の企画をお探しの方に~

<トイピアノコンサート&トーク> 

 

☆地域の人権関連イベント・福祉大会・家族会で

☆小中学校での人権授業で・教職員の研修で

 

「お話」 と  「音楽」 を通じて、互いを尊重し理解しあう大切さを

共に考え合う機会となれば嬉しいです。

 

 

☆チラシオモテ

 

☆チラシウ

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

 DSC_1523.JPG