ようやく解放の時期 間近にて~!! | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

ようやく解放の時期 間近にて~!!

 

sound office 音旅舎 とは 2つの大きなテーマを掲げ 公演活動を行っている音楽団体です!


♪ 「音楽で行く心の旅」  

  トイピアノを中心にした舞台作品を企画制作し 全国各地にて上演しています

♪ 「音楽で精神障害者のご家族を応援」 

  トイピアノがきっかけで 統合失調症の兄との絆を取り戻した経験を

  “トークコンサート” というスタイルで上演しています



 

 

音旅舎 公式H.Pはこちら ⇒ ☆☆☆

お問合せ・資料請求はこちら ⇒ ☆☆☆

YouTube 〈音旅舎チャンネル〉 はこちら ⇒ ☆☆☆
 
♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫
 

 

なんだかんだで1ヶ月近く!?

ほぼ、自宅軟禁状態!? でした。。。

 

まさに「寝る間も惜しんで」取り組んでいた初DVD【地球のうた 青の物語】の編集作業も終え、このあとの仕上げ作業を、デザイナーさんへと引き継ぎました。

 

もちろんまだまだやるべきことはありますが「編集そのものを自力でやる」という、大きな山場は越えたかな。。。と。

 

 

前回も少し書きましたが……

DVD制作に関して、当初の方針を大幅に変える決意をした年末。

 

これは「ライブ映像」ではなく

「リハーサルやゲネプロでの様子を含めたドキュメンタリー風映像」にする!

 

視点を変えて取り組み始めたはいいけれど、編集作業は想像以上にヘビーでした。

でもようやくゴールが見えてきた今、これは面白いものになる!

そう確信出来るところまできました。

これは今後も、忘れられない取り組みになりますね、きっと。

 

しかもこの最終段階にきて、表紙のデザインに必要なアートが決まったという……(一瞬の思いつきからです)

いつもながらの綱渡り状態は、笑うしかないけど、これもまたスパイスだと思うことにします(笑)

 

今は、編集を終えたデータをデザイナーさんに渡し、そこにデザインを加えての仕上げ作業を待っている状態です。

それから、DVDのジャケットやブックレットデザインなどがあがってくるのも、ね。

その最終チェックが終われば~ ・・・いよいよプレスに出せます。

楽しみ!!

 

プレスが完成して届くまで、約2週間強かかるそうです。

出来れば2月中に発売したかったのですが、3月に入ってしまう?

もしかすると3月中旬になるかもしれないことが、ほぼ確定となりました。

それでも、自分が納得出来るまでやりたかったので、これで良かったと思います。

ご予約いただいている方には大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいね。

 

 

ちなみにこのDVD。

すでにご予約下さっている方含め、先着50名様に【メイキング特典映像】がついてきます。

 

コンサートが出来るまで、メンバー共々どんな話をしながら~

どんなリハーサルを繰り返し~

本番当日に至ったのか。

意外とその過程というか、裏舞台?の方が面白かったりしますよね。

気になる方は、コメントやメッセージにてお問い合わせくださいね。

 

さらなる情報の詳細や、正式発売日などの公表は来週以降になりますが、今わかっている情報だけでもまずはお知らせしておきます。

ここまでこぎ着けたことを素直に喜びながら。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、そして「いよいよ」といえば、完成したばかりの

兄の初CD【しんこきゅう vol.1】も無事完成し、一足早く手元に届きました!

自分のDVDの編集作業が一段落したので、ここからは一気に、兄のCD発送作業=内職(笑)をやらねば~!

 

 

まずは100枚届きました。

背表紙の緑も、優しい色合いで良き良き~

 

そして顔となる表紙は???

 

 

やっぱり半田さんの絵はステキです!

一気に春が近づいてきた感じがするし、優しくピュアな兄の音楽ともピッタリです。

 

そしてこのタイトル【しんこきゅう】の切り絵文字は、半田さんの知人が書き下ろしてくださったオリジナル。

いいアクセントになっています。

CD本体の盤面にも、このデザインが生かされているんですよ。

 

早速、両親の思い出コーナーに置いて報告しました。

両親のおかげでここまできたな…と、感慨深いものが……。

 

 

14年前にトイピアノを見せたことから始まった、兄の即興演奏。

妹である私にだけ聴いて欲しいと言い、送り続けてくれた音楽。

いつしか楽器も、トイピアノだけでなくデジタルピアノやシンセサイザーなどへと移り変わり、独りで多重録音をしたり、さまざまな楽器の音色を楽しむようになりました。

 

数年前からは、私だけでなく、私の友人知人にも聴いてもらいたいと言い始めたので、我が家の事情を知る親しい人にだけお渡しするようになりました。

 

その後も少しずつ少しずつ変化してきて、ようやく「多くの方に聴いてもらいたい」という気持ちになるまでの年月、約14年。

いやいや、兄が発症してからだと思うと、42年。

 

長かった~!!!!!!!!!

 

焦ってもダメ、諦めてもダメ、アタマにきてもダメ。

短気な私にとって、兄の変化を待つというのは、なかなかの人生修行でゴザイマス(笑)

 

CDの中身ですが、すべて即興、すべて一発録りです。

 

「ともえさんとお兄さんとののコラボですよね?」

「トイピアノで演奏しているんですよね?」

 

よーくよく聞かれますが、どちらも「違います」

 

今の兄は、トイピアノよりもデジタルピアノでの演奏が主流となっています。

自由に音色を変えて楽しめること。

自由に多重録音して楽しめること。

 

はじめは「1曲ぐらい、トイピアノ入れた方が皆さまも喜ぶんじゃない?」なんて言いそうになりましたが・・・止めました。

これは兄のCDであり、今の兄が自由に表現したいまま、まかせよう。

そう思ったからです。

 

兄本人が自宅でデジタルピアノとレコーダーを繋げて、思いつくままに弾きながらの録音したまんま。

私は1ミリもいじっていないし、アドバイスすらしていません。

さすがに音質は、スタジオ録音のようにはいかない「自宅録音」ですが、中身(音楽)はどこに出しても恥ずかしくない、愛と新鮮さと喜びに満ちています。

 

 

昨日から今日にかけて、ずーっと!!

印刷あがってきたチラシも入れて、梱包作業に集中していました。

 

ご予約いただいていた皆さま。

大変お待たせしましたが、もう間もなくお手元に届きます。

 

 

こうして、ほぼ同時進行で進めてきた兄のCDと、私のDVD制作期。

発売は私の方が約1ヶ月遅れとなりますが、これで良かったと思っています。

 

久しぶりに「ものを作る」ことに没頭しました。

公演が無い時期(要はヒマだった!笑)だからこそ出来たんですよね。

 

 

なんだかんだ言いながら、制作作業に集中して引き籠もっている時間も、実は嫌いではない私です。

 

 

 

 

バレンタイン前に届いた、手作りブラウニー。

ほっとした時間のコーヒータイムにピッタリで、本当に美味しかったです。

送って下さった方の優しさが、疲れたカラダに沁みました。

 

ゴチソウサマでした!

 

 

さて、あと少しがんばりますが、一段落したら、ブログもペースを戻していく予定???

こんなゆるゆるペースですが、懲りずにお付き合いくださいね~♪♪♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今の私の原点を作って下さった恩師とのエピソードなど。

2022年末に語った動画です♪

 

↓ ↓ ↓

 

2022年12月30日

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆彡

 

 

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

いつかの涙を光にかえて ~Season2~ 

過去動画はコチラにあります

 

↓ ↓ ↓

 

 

トーク動画 『いつかの涙を光にかえて ~Season2~』 はじまりました!

 

「私の80・50問題」 をテーマに、我が家の状況・その時の家族としての心情・とった対策や情報などを、

出来るだけ具体的に語っていきます。

※80・50問題とは?/80代を超える高齢の親が、精神障害や引きこもりなどを持つ50代以上の子どもの面倒をみているという社会問題のこと

 

 

トーク動画【いつかの涙を光にかえて ~Season2~】まとめのトークLIVE映像

↓ ↓ ↓

 

 

第20話(最終話)/『精神障害者家族会のゆるキャラになる!』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第19話/『父の旅立ち』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第18話/『病気だから不幸なの?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

第17話/『兄から届いたメール』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第16話/『トイピアノが繋いでくれたご縁』 

↓ ↓ ↓

 

 

第15話/『時熟とは?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第14話/『父の悲願を叶えたい』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第13話/『兄の変化・父の時間』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第12話/『父の苦悩と葛藤を知った日』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第11話/『自ら障害者手帳を出すということ』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第10話/『自立支援プログラムに向き合い始めた兄』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第9話/『初顔合わせで聞いたこと』 

↓ ↓ ↓

 

 

第8話/『知らなかったことを伝えなきゃ!!』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 第7話/『包括支援への第一歩は?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第6話/『包括支援をうけたかった我が家』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

初のトークライブ

↓ ↓ ↓ 

 

 

 

第5話/『父・看取り計画』 が始まった日 

↓ ↓↓

 

 

 

 

第四話/「この家からお父さんを見送りたい」 と言った兄

↓ ↓ ↓

 

 

 

第三話/精神障害者の家族会に入った父

↓ ↓ ↓

 

 

 

第二話/14年前の苦い経験を二度と繰り返さないために

↓ ↓ ↓

 

 

 

第一話/父の余命宣告を伝える?伝えない?

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

「人権関連イベントを企画したい」

「トイピアノ音楽とお話、聞きたいな」
「資料欲しいよ」
 
などなどありましたら 音旅舎 HP お問い合わせページから、ご連絡くださいね♪

 

 

~人権関連の企画をお探しの方に~

<トイピアノコンサート&トーク> 

 

☆地域の人権関連イベント・福祉大会・家族会で

☆小中学校での人権授業で・教職員の研修で

 

「お話」 と  「音楽」 を通じて、互いを尊重し理解しあう大切さを

共に考え合う機会となれば嬉しいです。

 

 

☆チラシオモテ

 

☆チラシウ

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

 DSC_1523.JPG