兄の即興演奏集〈しんこきゅう vol.1〉先行予約受付開始します! | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

兄の即興演奏集〈しんこきゅう vol.1〉先行予約受付開始します!

 

sound office 音旅舎 とは 2つの大きなテーマを掲げ 公演活動を行っている音楽団体です!


♪ 「音楽で行く心の旅」  

  トイピアノを中心にした舞台作品を企画制作し 全国各地にて上演しています

♪ 「音楽で精神障害者のご家族を応援」 

  トイピアノがきっかけで 統合失調症の兄との絆を取り戻した経験を

  “トークコンサート” というスタイルで上演しています



 

 

音旅舎 公式H.Pはこちら ⇒ ☆☆☆

お問合せ・資料請求はこちら ⇒ ☆☆☆

YouTube 〈音旅舎チャンネル〉 はこちら ⇒ ☆☆☆
 
♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫
 

 

相変わらず、昼夜逆転生活が続いています。

 

SNSも見る余裕、書く余裕ない状態で、だいぶ前の話題になってしまいますが・・・

 

今年も初詣に行き、恒例のおみくじをひいてきました。

 

 

当然「大吉」でした(笑)

 

当然って・・・?

私がひくおみくじ「大吉」確率は90~95%ぐらいだからです。

毎年そんなようなことを書いていますが(笑)

 

これぐらいの確率で宝くじが当たればいいのに~!

どうやらそういう運は別らしい(笑)

 

とにかく今年は「おもうがままになる年」だと書かれていました。

 

 

せっかく「おもうがままになる年」ならば、たくさん「おもう」方がお得!?

 

相変わらず集中しているのは?

兄のCDマネジメントと、私のDVD制作作業でした。

 

 

で。

昨日ようやく、兄のCD関連の入稿が終わり、チラシも完成しました。

 

 

 

ようやく!!

ようやく!!!

ようやく!!!

 

 

発売のメドがたったので、先行予約チラシを公開します!!

 

↓ ↓ ↓

 

 

「先行予約は31日から~」と記していますが、もうすでに何件かご予約いただいています。

が、実物が届いてから、パッケージ作業など “内職” が始まるので(笑)

実際にお渡ししたり発送出来るのは、2月中旬頃になります。

 

 

しんこきゅう vol.1

 

 

とても良いタイトルだと思いませんか?

 

作画・デザイン制作・発行して下さる 画家・半田正子さん のご提案で、CDが入っているライナーノートに、その理由も書かれています。

 

半田さんをはじめ、兄や私たち家族を応援して下さる方々のおかげで、なんとかここまでくることが出来たことに感謝しかありません。

 

「手作り感溢れるCD、けれど中身は本物!高級品だよ」と兄に言いました。

 

本当にそう思っています。

 

200枚限定 もしもご興味ある方は、このチラシをご覧くださいね。

 

 

 

さて、もう一つの大きな取り組みは、来月中に発売予定のライブDVDです。

 

地球のうた 組曲 青の物語】 

 

今年の8月、ふじみ野市の芸術文化委託事業として取り組んだ舞台を、DVD化するのですが・・・

なかなか進まなかったのには色々事情もありました。

 

昨年末、撮影して下さったアートディレクターとも色々話し合い「普通のライブ映像」ではなく、リハーサルやゲネプロなどの様子も含めた映像にしようと、軌道修正をしました。

 

それは内容についてだけではなく。

予算や販売についてなど、制作・販売する際に大切な、根っこの部分も……です。

 

当初、クラウドファウンディングのサイトを利用することも視野に入れたり?

または〔音旅舎〕独自のクラウドファウンディングを立ち上げるとか?

あーでもない、こーでもない・・・と、色々考えていたんです。

 

でも、なんだかしっくりこない。

目先のことや、時代に合ったスタイルに気をとられて、本来の〔音旅舎〕らしさや、届けたい意図が見えなくなっている気がしました。

8月に上演したまま制作が進まなかったのは、そういうところ「何か違和感」が原因だったのかもしれません。

 

で、軌道修正。

発売予定時期も大幅にずらし、ただいま編集作業の真っ只中!!というワケです。

そしてこちらは、兄のCD以上に限定数を絞りました。

 

限定100枚/先行予約者には特典映像付き

 

これまで取り組んできた動画編集の比ではないほど、難しいし時間がかかるのなんのって・・・

たまに集中しすぎて気持ち悪くなったりします。(笑)

 

でも、時間がかかっても、目先の目論見とは大きく変わっても、気持ちはスッキリ!!

あとはとにかく仕上げるだけです。

 

なんてったって今年は「おもうがままになる年」ですから~!

 

DVD発売のメドもついたら、そちらも同じく先行予約のお知らせを出しますね。

忘れず「あ~!ようやく出来たのね!」と見ていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の私の原点を作って下さった恩師とのエピソードなど。

2022年末に語った動画です♪

 

↓ ↓ ↓

 

2022年12月30日

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆彡

 

 

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

いつかの涙を光にかえて ~Season2~ 

過去動画はコチラにあります

 

↓ ↓ ↓

 

 

トーク動画 『いつかの涙を光にかえて ~Season2~』 はじまりました!

 

「私の80・50問題」 をテーマに、我が家の状況・その時の家族としての心情・とった対策や情報などを、

出来るだけ具体的に語っていきます。

※80・50問題とは?/80代を超える高齢の親が、精神障害や引きこもりなどを持つ50代以上の子どもの面倒をみているという社会問題のこと

 

 

トーク動画【いつかの涙を光にかえて ~Season2~】まとめのトークLIVE映像

↓ ↓ ↓

 

 

第20話(最終話)/『精神障害者家族会のゆるキャラになる!』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第19話/『父の旅立ち』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第18話/『病気だから不幸なの?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

第17話/『兄から届いたメール』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第16話/『トイピアノが繋いでくれたご縁』 

↓ ↓ ↓

 

 

第15話/『時熟とは?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第14話/『父の悲願を叶えたい』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第13話/『兄の変化・父の時間』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第12話/『父の苦悩と葛藤を知った日』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第11話/『自ら障害者手帳を出すということ』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第10話/『自立支援プログラムに向き合い始めた兄』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第9話/『初顔合わせで聞いたこと』 

↓ ↓ ↓

 

 

第8話/『知らなかったことを伝えなきゃ!!』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 第7話/『包括支援への第一歩は?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第6話/『包括支援をうけたかった我が家』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

初のトークライブ

↓ ↓ ↓ 

 

 

 

第5話/『父・看取り計画』 が始まった日 

↓ ↓↓

 

 

 

 

第四話/「この家からお父さんを見送りたい」 と言った兄

↓ ↓ ↓

 

 

 

第三話/精神障害者の家族会に入った父

↓ ↓ ↓

 

 

 

第二話/14年前の苦い経験を二度と繰り返さないために

↓ ↓ ↓

 

 

 

第一話/父の余命宣告を伝える?伝えない?

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

「人権関連イベントを企画したい」

「トイピアノ音楽とお話、聞きたいな」
「資料欲しいよ」
 
などなどありましたら 音旅舎 HP お問い合わせページから、ご連絡くださいね♪

 

 

~人権関連の企画をお探しの方に~

<トイピアノコンサート&トーク> 

 

☆地域の人権関連イベント・福祉大会・家族会で

☆小中学校での人権授業で・教職員の研修で

 

「お話」 と  「音楽」 を通じて、互いを尊重し理解しあう大切さを

共に考え合う機会となれば嬉しいです。

 

 

☆チラシオモテ

 

☆チラシウ

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

 DSC_1523.JPG