2022年最後のコンサート、3連チャンは!? | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

2022年最後のコンサート、3連チャンは!?

 

sound office 音旅舎 とは 2つの大きなテーマを掲げ 公演活動を行っている音楽団体です!


♪ 「音楽で行く心の旅」  

  トイピアノを中心にした舞台作品を企画制作し 全国各地にて上演しています

♪ 「音楽で精神障害者のご家族を応援」 

  トイピアノがきっかけで 統合失調症の兄との絆を取り戻した経験を

  “トークコンサート” というスタイルで上演しています



 

 

音旅舎 公式H.Pはこちら ⇒ ☆☆☆

お問合せ・資料請求はこちら ⇒ ☆☆☆

YouTube 〈音旅舎チャンネル〉 はこちら ⇒ ☆☆☆
 
♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫
 

 

先週。

年末の3日連続公演や、そのまとめも無事に終えることが出来ました。

3日とも、トイピアノのソロ演奏。

けれど「開催目的」「会場の雰囲気や条件」「お客様人数や年齢層」などが1回1回違うので「弾く内容・話す内容」「構成演出」もすべて変わってきます。

 

それが "生” ならではの面白さ!

 

それぞれのレポです。

 

1.12月13日(火)〈鎌倉 百年の蔵~カフェ&ギャラリー tsuu 〉

 

楽しかったこと!

限定20名様のところ、コロナや風邪の流行で前日夜まで「2人増えた」「2人減った」「1人増えて」「1人不明」~~~等々。

行ったりきたりしたようですが、蓋を開けてみたらピッタリの人数に!

 

10月に初めてトイピアノを聴いて下さった方が、その翌日には「鎌倉の素敵なカフェギャラリーがあるので、そこでやりたいです!」と。

スゴいスピード感!!

 

タンポポさんという愛称で親しまれているその方は【塩絵】という技法の作家さんでもあり、認定講師でもあります。

【塩絵】のお仲間8人の展示会&ワークショップの初日に、トイピアノコンサートを企画、主催して下さいました。

 

鎌倉のメイン通りから1本入った住宅街に、そのお蔵ギャラリーはありました。

 

 

 

笑顔満開のタンポポさんのお人柄?

雰囲気抜群のお蔵のパワー?

不思議で温かなオーラを纏われたママさんのパワー?

同時開催された〈8人の作家による塩絵展〉のアートパワー?

 

 

鮮やかなビタミンパワーで、周りも明るく元気に!

 

 

小さくて可愛らしいアートも。

 

 

オーナーママが20歳の記念に購入された貴重なアップライトピアノ、存在感たっぷり♪

 

 

 

トイピアノとも相性バッチリでした!

 

 

そしてこの日のクライマックス。

オーナーママさんが私の著書《いつかの涙を光にかえて》の中から、プロローグとエピローグの詩を朗読してくださいました。

トイピアノ即興演奏とのコラボで。
ご自身の人生と重ねながら、大切に読んで下さった言葉が味わい深く、とても嬉しかったです。

 

 

コンサート最後に大きな「Bravo!」の声をいただきました。

初の鎌倉公演!

深く心に残る1日となりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2.12月14日(水)〈埼玉県障害者協議会 in さいたま交流センターホール 〉

 

毎年開催されている研修会ですが、今年はじめて「コンサート」というカタチでの企画。

それもこれも、やはり数年前に県内の "精神障害者家族会” で演奏させていただいたことから、ご縁が繋がりました。

 

 

研修会というスタイルだったため、参加された方々も、はじめは少々戸惑われていたようでしたが、時間と共に食い入るように聴いて下さる様子が伝わってきました。

 

最後に、この日も「Bravo!」の声、そして大きな花束をいただきました。

この日は亡き母の誕生日でした。

生きていたら86歳。

両親の思い出コーナーに、花束を飾りました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3.12月15日(木)〈埼玉県内 精神障がい者家族&当事者の会 〉

 

さて、3連チャンの最終日は?

やはり埼玉県内にある〈精神障害や生きづらさを抱える当事者&ご家族の会〉にて、クリスマスコンサートでした。

 

こちらに呼んていただくのは、4回目。

顔馴染みの方も増え「トイピアノはじめてです」という方は2人だけ!?

逆転現象に、時の流れを感じました。

 

 

普段やらない〈トイピアノ体験コーナー〉なども組み込んだプログラムのあと。

今回はあえて「質疑応答&交流タイム」を取っていただきました。

精神障害を患う家族を持つ1人として、出来る限り具体的な情報をお伝えしたいと思ったからです。

 

「我が家の80.50問題にどう向き合ったか?」

「どんな支援を?」

「どんな対策を?」

「これからどうする?」

 

聞かれたことはもちろん、聞かれていないことも!?

時間の許す限り、お話してきました。

 

私の立ち位置は常に、私自身。

兄の代弁者でもなければ、精神障害を持つ当事者の苦悩を代弁することは出来ません。

私の体験や気持ちはあくまで「家族としての私自身」のこと。

それらを、音楽で〜言葉で〜 率直に語るだけだと、いつも思っています。

 

手作りの飾り付けで迎えて下さったり~

手作りのプレゼントをいただきたり~

 

交流を重ねてきたことに、喜びを感じます。

 

 

 

2022年最後のコンサートも、温かい気持ちに包まれました。

 

さて、ここからは切り替えて!

ご依頼いただいてる曲作りと、来年発行予定のDVD制作に、ググっとシフトチェンジしながら年末まで~!

 

そうそう、日頃はまったく「スピリチュアル」とか「ヒーリング」「セミナー」などに興味がない私ですが。。。

あることで知り合った方の感性・感覚がとても素敵で、その人に「今の私」「これからの私」のことを聞いてみたくなりました。

なんだか今、転機に来ているように感じているから……かな。

 

その方の専門は夢分析ですが、何一つ夢を覚えていない私は(毎日夢を見ているのに、起きた瞬間忘れてしまう。汗)夢の話が出タロット占いをしてもらいながら、色々お話したり聞いたり~してきました。

 

こうしたことに興味を持ったり、耳を傾けたのは、生まれてはじめてです。

これもやっぱり、人、ですね。

 

 

 

で??

どんなお話だったかって??

 

「確かに大きな変化が起きる前兆あり?」

「このまま信じて進みましょう」

 

来年が楽しみ!

年を重ねることが楽しみ!

こんな風に感じられるようになったこと自体が、幸せです。

 

 

しばらく皆様のブログ訪問も出来ずにいましたが、これから読ませていただきますね!

 

 

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

いつかの涙を光にかえて ~Season2~ 

過去動画はコチラにあります

 

↓ ↓ ↓

 

 

トーク動画 『いつかの涙を光にかえて ~Season2~』 はじまりました!

 

「私の80・50問題」 をテーマに、我が家の状況・その時の家族としての心情・とった対策や情報などを、

出来るだけ具体的に語っていきます。

※80・50問題とは?/80代を超える高齢の親が、精神障害や引きこもりなどを持つ50代以上の子どもの面倒をみているという社会問題のこと

 

 

トーク動画【いつかの涙を光にかえて ~Season2~】まとめのトークLIVE映像

↓ ↓ ↓

 

 

第20話(最終話)/『精神障害者家族会のゆるキャラになる!』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第19話/『父の旅立ち』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第18話/『病気だから不幸なの?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

第17話/『兄から届いたメール』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第16話/『トイピアノが繋いでくれたご縁』 

↓ ↓ ↓

 

 

第15話/『時熟とは?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第14話/『父の悲願を叶えたい』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第13話/『兄の変化・父の時間』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第12話/『父の苦悩と葛藤を知った日』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第11話/『自ら障害者手帳を出すということ』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第10話/『自立支援プログラムに向き合い始めた兄』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第9話/『初顔合わせで聞いたこと』 

↓ ↓ ↓

 

 

第8話/『知らなかったことを伝えなきゃ!!』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 第7話/『包括支援への第一歩は?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第6話/『包括支援をうけたかった我が家』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

初のトークライブ

↓ ↓ ↓ 

 

 

 

第5話/『父・看取り計画』 が始まった日 

↓ ↓↓

 

 

 

 

第四話/「この家からお父さんを見送りたい」 と言った兄

↓ ↓ ↓

 

 

 

第三話/精神障害者の家族会に入った父

↓ ↓ ↓

 

 

 

第二話/14年前の苦い経験を二度と繰り返さないために

↓ ↓ ↓

 

 

 

第一話/父の余命宣告を伝える?伝えない?

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

「人権関連イベントを企画したい」

「トイピアノ音楽とお話、聞きたいな」
「資料欲しいよ」
 
などなどありましたら 音旅舎 HP お問い合わせページから、ご連絡くださいね♪

 

 

~人権関連の企画をお探しの方に~

<トイピアノコンサート&トーク> 

 

☆地域の人権関連イベント・福祉大会・家族会で

☆小中学校での人権授業で・教職員の研修で

 

「お話」 と  「音楽」 を通じて、互いを尊重し理解しあう大切さを

共に考え合う機会となれば嬉しいです。

 

 

☆チラシオモテ

 

☆チラシウ

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

 DSC_1523.JPG