帰省中に訪れた面白ドコロ!? 公開します(笑) | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

帰省中に訪れた面白ドコロ!? 公開します(笑)

 

sound office 音旅舎 とは 2つの大きなテーマを掲げ 公演活動を行っている音楽団体です!


♪ 「音楽で行く心の旅」  

  トイピアノを中心にした舞台作品を企画制作し 全国各地にて上演しています

♪ 「音楽で精神障害者のご家族を応援」 

  トイピアノがきっかけで 統合失調症の兄との絆を取り戻した経験を

  “トークコンサート” というスタイルで上演しています

IMG_20211025_105128_845.jpg

 

音旅舎 公式H.Pはこちら ⇒ ☆☆☆

お問合せ・資料請求はこちら ⇒ ☆☆☆

YouTube 〈音旅舎チャンネル〉 はこちら ⇒ ☆☆☆
 
♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

 

愛媛帰省中。

 

「特大サイズの奇跡が起きた!!」

 

と書いたきり、すっかり日にちが経ってしまいました~!

ブログ開ける余裕もないまま、10日ほどの滞在を経て、先週、埼玉の自宅に戻ってきました。

 

 

それにしても、今回の帰省も濃かったです!

大きくわけると?

 

 

前半は精神障害者家族会の総会に出席したり、兄関係のサポート中心に過ごしていました。

 

中盤はレンタルスペースを借りてのミーティングや、隣県香川に出向いてのお墓参りなど。

それから友人知人との交流から、新しい衣裳の相談まで!

 

後半は、継続的に公演ご依頼をいただいている、徳島県阿南市の病院 《杜のホスピタル》 でのコンサート上演。

 

 

 

今回は、その《杜のホスピタル》のコンサートの様子をお届けします。

 

 

今回で7回目となる、当院でのコンサート。

「コロナ禍であっても、出来ることをやる」という信念を貫かれていることもスゴイし、患者さんやご家族だけでなく、地域の方々も理解し、毎回楽しみにご来場されていることも、スゴイです。

 

そんな環境だからこそ、ご提案したのは???

 

 

イッツ・アニマル・タイム!!コンサート

 

 

DSC_1507.JPG

 

いつながら、ステージ背景も凝っています。

前日に会場入りして、入念にリハーサルを行う間、院の関係者も背景アートの最終仕上げに余念がありません。

 

 

 に住む動物たちの命の賛歌です!

 

 

そうお伝えしていただだけですが、そこからイメージを膨らませて下さってのクオリティ。

そのまま持って帰りたいほどです。(笑)

 

 

DSC_1497.JPG

DSC_1509.JPG

 

ゴキゲンな打楽器メンバー・トモキ隊員!(笑)

 

DSC_1506.JPG

 

作業療法士さんの説明も面白いです。

毎回、ドラマがありますね。

 

DSC_1505.JPG

 

作業療法士さんと言えば、こちらの方も。

この若さで部長さんです。

 

患者さんと共に〔杜のカフェ〕に取り組まれていました。

患者さんが、スムーズかつ喜びを持って社会に帰られるために、様々な体験が出来るよう多彩なプログラムを常に考えられているとか。

 

DSC_1494.JPG

 

出番待ちのペタミン

 

DSC_1500.JPG

 

 

「勇気をもって一歩前へ!」

 

参加された皆さまにも、この作品にこめたメッセージを受け取っていただけたようで、良かった~!

 

IMG_20220522_104608.jpg

 

映像も撮っておいたので、編集完了したらまた、お知らせしたいと思います。

今回は特に、この大量の ″打楽器の搬入~組み立て~セッティング” の様子などを撮りました。

 

どうやって本番が出来上がっていくのか?

 

ちょっとしたメイキングビデオにしたいな…と思っています。(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、帰省中に訪れた場所でもう1箇所、ご紹介したいのが、コチラ!

 

 

焼きたてパンとアート

はんだま工房

 

 

この工房をはじめるにあたって、クラウドファンディングを起ち上げられた時にもご紹介しました。

 

 

これまであったアート工房&ギャラリーを増築する形で、無事、パン工房も 5月6日 にオープンされました。

廃材を再利用し作られた空間、半田さんらしくて素敵です。

 

入口もラフ。

ここでも飲食出来ます。

 

 

 

中に入ると早速、天然酵母パンやおやきが並んでいました。

中の具材もすべて手作り、朝3時過ぎから仕込みをされているとか。

 

 

1つ1つの窓、扉、棚など、全部違います。

すべて廃材の再利用、そのおかげでとても面白い空間になっています。

 

 

半田さんのアートも、さりげなく飾られていました。

 

 

外から見ても面白い!

完全に遊び感覚で作られていますね~♪

 

 

周囲は畑。

工房内を風が抜けていきます。

 

ちなみにこちらには向日葵を植えてあるそうです。

夏は真っ黄色に染まるとか、楽しみです!

 

 

さらに向こうに見えるのは、四国の霊峰・石鎚山です。

こんなのどかなロケーションで、パンとコーヒーをいただくなんて、なんて贅沢!

今こそ求められているのではないでしょうか。

 

 

ご案内ハガキです。

愛媛近郊の方、ぜひ一度、訪れてみてくださいね。

金土日のみ 営業です♪

 

 

兄と私の2人分、買って帰りました。

ちょっと多い??(笑)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さて、帰ってきてから、いつものトーク動画を公開しました。

<Season2> としては、最終話となります。

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

父が余命宣告を受けてから旅立つまで。

我が家が直面した【8050問題】にどう向き合ってきたのか?

 

それが Season2 のテーマでした。

ですがもう、父が旅立ってから9か月目。

兄と私の状況も、当時想像していたこととは大きく変化し続けています。

一旦ここで一区切りとして  Season3 の準備を始めようと思いますが、その前に!

 

 

久しぶりのトークライブを実施します!!

 

 

【6月8日(水)20時スタート!】

 

※約40分間の予定

※動画内では「19時スタート~」と言っていますが、スミマセン間違いで「20時スタート」が正しいです。

※ ライブ配信アドレスは日が近づいたら改めて告知しますが、下の画像をクリックして、音旅チャンネルに登録してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかの涙を光にかえて ~Season2~ 

過去動画はコチラにあります

 

↓ ↓ ↓

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

 

トーク動画 『いつかの涙を光にかえて ~Season2~』 はじまりました!

 

「私の80・50問題」 をテーマに、我が家の状況・その時の家族としての心情・とった対策や情報などを、

出来るだけ具体的に語っていきます。

※80・50問題とは?/80代を超える高齢の親が、精神障害や引きこもりなどを持つ50代以上の子どもの面倒をみているという社会問題のこと

 

 

第19話/『父の旅立ち』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第18話/『病気だから不幸なの?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

第17話/『兄から届いたメール』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第16話/『トイピアノが繋いでくれたご縁』 

↓ ↓ ↓

 

 

第15話/『時熟とは?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第14話/『父の悲願を叶えたい』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第13話/『兄の変化・父の時間』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第12話/『父の苦悩と葛藤を知った日』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第11話/『自ら障害者手帳を出すということ』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第10話/『自立支援プログラムに向き合い始めた兄』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第9話/『初顔合わせで聞いたこと』 

↓ ↓ ↓

 

 

第8話/『知らなかったことを伝えなきゃ!!』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 第7話/『包括支援への第一歩は?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第6話/『包括支援をうけたかった我が家』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

初のトークライブ

↓ ↓ ↓ 

 

 

 

第5話/『父・看取り計画』 が始まった日 

↓ ↓↓

 

 

 

 

第四話/「この家からお父さんを見送りたい」 と言った兄

↓ ↓ ↓

 

 

 

第三話/精神障害者の家族会に入った父

↓ ↓ ↓

 

 

 

第二話/14年前の苦い経験を二度と繰り返さないために

↓ ↓ ↓

 

 

 

第一話/父の余命宣告を伝える?伝えない?

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

「人権関連イベントを企画したい」

「トイピアノ音楽とお話、聞きたいな」
「資料欲しいよ」
 
などなどありましたら 音旅舎 HP お問い合わせページから、ご連絡くださいね♪

 

 

~人権関連の企画をお探しの方に~

<トイピアノコンサート&トーク> 

 

☆地域の人権関連イベント・福祉大会・家族会で

☆小中学校での人権授業で・教職員の研修で

 

「お話」 と  「音楽」 を通じて、互いを尊重し理解しあう大切さを

共に考え合う機会となれば嬉しいです。

 

 

☆チラシオモテ

 

☆チラシウ

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪