Dame.co.jp という生き方 | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

Dame.co.jp という生き方

 

sound office 音旅舎 とは 2つの大きなテーマを掲げ 公演活動をしてる音楽団体です!


♪ 「音楽で行く心の旅」  

  トイピアノを中心にした舞台作品を企画制作し 全国各地にて上演しています

♪ 「音楽で精神障害者のご家族を応援」 

  トイピアノがきっかけで 統合失調症の兄との絆を取り戻した経験を

  “トークコンサート” というスタイルで上演しています

IMG_20211025_105128_845.jpg

 

音旅舎 公式H.Pはこちら ⇒ ☆☆☆

お問合せ・資料請求はこちら ⇒ ☆☆☆

YouTube 〈音旅舎チャンネル〉 はこちら ⇒ ☆☆☆
 
♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

一昨日の夜。

ずっと会いたかった人に会うために、渋谷のライブハウスへ行ってきました!

 

 

 

昨年、ショートフィルム 《ゆめの向こう側》 に急遽、トイピアノで参加させていただくことになり

そのレコーディングで 「はじめまして~」 とご一緒したボーカリスト Dame.co.jp (ダメコドットジェーピー) さんです。

 

大阪を拠点とする彼女ですが、久しぶりに都内のライブハウスでのトークライブに出演すると聞いて、ずっと楽しみにしていました。

 

 

 

彼女は 〔ぼくたちのいるところ。〕 というメジャーバンドのボーカリストとして活躍されていましたが、2年ほど前に突如難病に。。。

ハードな音楽活動にもドクターストップがかかり、入退院を繰り返す中、バンドも一旦解散せざるを得なくなったという……

どんな苦悩の日々だったかと・・・想像するだけで胸が苦しくなります・・・

 

でも、彼女の音楽熱は冷めることなく、仲間やファンの方々の支えもあって昨年。

クラウドファンディングでプロジェクトをたちあげ、楽曲制作 ~ レコーディング ~ 自ら監督となってのショートフィルム制作 ~~~

という、一大プロジェクトを敢行しました。

 

 

 

私は、彼女と共に活動をしているミュージシャン 下駄鼻緒さん と高知で出会い、トイピアノで当プロジェクトに参加を~と声をかけていただいたのでした。

 

(※ 昨年もこの話、ブログに書きましたは念のためもう一度簡単に…)

 

そもそも、下駄さんとの出会いも、不思議過ぎるシチュエーションでした。

高知の古い知人から 「久しぶりにトイピアノを聴きたい」 と呼ばれたので行ってみたら、たまたま四国お遍路中の下駄さんと遭遇。

そのの知人と親戚関係でもある下駄さんが、たまたま立ち寄った時に、私がトイピアノを弾きにきていて・・・

せっかくだから~ とトイピアノを聴いていかれて、その1週間後にはレコーディングのお誘い。

その1ヶ月後には、ショートフィルムの完成記念ライブを大阪で。

 

 

こんないきさつがありますが、ずいぶん早いでしょ?

プロジェクト自体は1年前から綿密に進んでいて、仕上げの段階だったところに、いきなりトイピアノが紛れこんできたような図式だということ。

あとになってしりました。(笑)

 

しかも、音楽のジャンルもメンバーも知らないまま参加したという・・・

今思うと、スリリングなチャレンジでした。

 

でもなぜか?

不安も違和感も怖さも感じず、ただただ楽しかったなぁ。。。

なんだったんだろ。。。

 

Dame.co.jp さん とはプロジェクトが終わってから、メールや電話で交流が一層深まった~という関係で、実際に会ったのは2回だけ。

それなのに、ありがたいことに 「姉のような存在」 と言ってくれます。

いやいや立派に 「母のような年齢」 だけど、気を遣ってくれてるのかな (笑)

 

 

で、昨日のライブです。

 

 

 

何組かの出演者の異種格闘技のようなトークライブなので、彼女の歌は2曲。

 

 

 

 

 

それでも十分満足でした。

こんなに音楽を愛し、こんなにまっすぐに生きている人。

自分の傷も苦悩も喜びも、何もかもをさらけ出して、音楽にぶつけてくる人に久しぶりに会った!

そんな印象です。

渾身の歌、心を絞り出すような歌に、ただただ心が震えました。

 

 

彼女の専属カメラマンさんとも、久しぶりの再会。

 

そしてそして・・・

もしかしたら夏~秋にかけて、今度は関東で再共演が叶うかも??

 

 

 

楽しみでしかありません~☆彡

 

帰り道。

都会の雑踏はちょっと苦手な私は、いつもならばいそいそと帰るのに、この日は空を見上げたくなりました。

 

 

さてと!

今日の午前中は、ある地域の今年度の舞台企画提出に関する説明会へ。

そしてこれから、6月の公演の打ち合わせです。

 

未来の話、元気がでます!!

 

 

 

 

いつかの涙を光にかえて ~Season2~ 

過去動画はコチラにあります

 

↓ ↓ ↓

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

 

トーク動画 『いつかの涙を光にかえて ~Season2~』 はじまりました!

 

「私の80・50問題」 をテーマに、我が家の状況・その時の家族としての心情・とった対策や情報などを、

出来るだけ具体的に語っていきます。

※80・50問題とは?/80代を超える高齢の親が、精神障害や引きこもりなどを持つ50代以上の子どもの面倒をみているという社会問題のこと

 

 

 

第14話/『父の悲願を叶えたい』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第13話/『兄の変化・父の時間』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第12話/『父の苦悩と葛藤を知った日』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第11話/『自ら障害者手帳を出すということ』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第10話/『自立支援プログラムに向き合い始めた兄』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第9話/『初顔合わせで聞いたこと』 

↓ ↓ ↓

 

 

第8話/『知らなかったことを伝えなきゃ!!』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 第7話/『包括支援への第一歩は?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第6話/『包括支援をうけたかった我が家』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

初のトークライブ

↓ ↓ ↓ 

 

 

 

第5話/『父・看取り計画』 が始まった日 

↓ ↓↓

 

 

 

 

第四話/「この家からお父さんを見送りたい」 と言った兄

↓ ↓ ↓

 

 

 

第三話/精神障害者の家族会に入った父

↓ ↓ ↓

 

 

 

第二話/14年前の苦い経験を二度と繰り返さないために

↓ ↓ ↓

 

 

 

第一話/父の余命宣告を伝える?伝えない?

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

「人権関連イベントを企画したい」

「トイピアノ音楽とお話、聞きたいな」
「資料欲しいよ」
 
などなどありましたら 音旅舎 HP お問い合わせページから、ご連絡くださいね♪

 

 

~人権関連の企画をお探しの方に~

<トイピアノコンサート&トーク> 

 

☆地域の人権関連イベント・福祉大会・家族会で

☆小中学校での人権授業で・教職員の研修で

 

「お話」 と  「音楽」 を通じて、互いを尊重し理解しあう大切さを

共に考え合う機会となれば嬉しいです。

 

 

☆チラシオモテ

 

☆チラシウラ

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪