夢の備忘録☆彡 | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

夢の備忘録☆彡

 

sound office 音旅舎 とは 2つの大きなテーマを掲げ 公演活動をしてる音楽団体です!


♪ 「音楽で行く心の旅」  

  トイピアノを中心にした舞台作品を企画制作し 全国各地にて上演しています

♪ 「音楽で精神障害者のご家族を応援」 

  トイピアノがきっかけで 統合失調症の兄との絆を取り戻した経験を

  “トークコンサート” というスタイルで上演しています

IMG_20211025_105128_845.jpg

 

音旅舎 公式H.Pはこちら ⇒ ☆☆☆

お問合せ・資料請求はこちら ⇒ ☆☆☆

YouTube 〈音旅舎チャンネル〉 はこちら ⇒ ☆☆☆
 
♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

最近の私にしては珍しく、2日連続投稿です。 (笑)

 

 

私はよく夢を見ます。

リアリティある日常的なものから、奇想天外、映画をはるかに超える大スペクタクルな冒険物やSF大作?まで (笑)

このまま映画化されたら、スピルバーグもびっくりじゃない!?

 

ただ残念なことに、大体は起きた瞬間にヒューっと頭から消えていき 「スゴイの見たな」っ てドキドキ感だけ残る日々です。

 

でも今朝、目覚める直前に見た夢は、どうしても忘れたくない内容だったので、目を開けずに回想し (目を開けちゃうと消えちゃうから)

布団に潜ったままブツブツと ‘見たこと’ あらすじを呟き、そこからゆっくりと目を開けて、すぐにスマホに記録しました。

 

ここにもメモがわりに残しておきます。

 

 

それは亡き両親の…… 特に、母の夢です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

母を旅に連れて行くことになり、どこに行きたいかと聞くと、私に任せると。

 

母の故郷である香川県のどこか? に着き、泊まった宿は、爽やかな緑に囲まれた森林のような場所だった。  (軽井沢みたいな?)

はじめは2泊程度のつもりが、どうせならアチラにも~ コチラにも~ 行ってみようか? となり、予定を延ばすか思案していた私。

 

すると、母の同窓会があるらしいと知り、そこにも連れて行こうかな・・・とか。

それならば、叔母の (母の妹) のところに泊めてもらおうかな・・・とか。

だけどあまり長引くと、父が待ちくたびれて (父は実家で留守番している設定だった) 可哀想かなぁ~なんてことも考えていた。

 

それなのに気づくと、父も私達の近くまで自転車で来ていて (笑)

 

「トモエにもらった商品券、少し使ったけど、まだ残ってるから渡しておく。

 これを使ったらいい」

 

と私に手渡したあと

 

「暑いから、お母さんのために水を買ってくる」

 

・・・と、また自転車に乗ってどこかへ走っていった。

 

その場所は、森林の中の四つ角。

真夏だというのに、四方から爽やかな風が心地よく吹いてきて暑さを感じなかったが、すぐ近くに立ち寄れる公民館?のような部屋があったので、そこで父を待つことにした。

 

そこで改めて父から渡された金券を見てみると、普通に金券として使えるものではなく

 

『宮沢賢治の朗読会 2000円分』  とか

『○○だけで使える1000円分』  とか

 

ずいぶんとコアで不思議な商品券だった。  (笑)

 

でもせっかくだから、宮沢賢治の朗読会をどこでやってるか調べてみようかと、母に話したりしていた。

 

母は相変わらず認知症で、自分がどこにいて、何をしていたのかは瞬時に忘れるけど、私と遊びに来ていることだけはわかっている様子。(※実際、生前の母は若いうちから認知症となり、晩年はかなり進行していた)

 

私が言うことに、ただニコニコ笑って頷くだけだったが、始終楽しそうではあった。

 

そんな母を見ながら・・・

これからもっと認知症が進行したら、私はどこまで面倒みてあげられるのかな。

もしも福祉の力が必要になった場合、まったく貯金もなく、年金ももらえない我が家でも、なんとか方法はあるのかな。

でもきっとなんとかなるよね。

これまでもなんとかなってきたんだし、私も少しはそうした知恵がついてきたから…

(※数ヶ月前に亡くなった、父の介護に直面した時。いろんな制度を利用しながら、なんとかなった経験を語ったり、ブログ等に書いたりしているから、そう感じたのかな)

 

母の将来を考えつつも、かといって不安や悲壮感は感じていない私。

 

それより、この旅をこれからどうする?

遊ぼうと思えばまだ日程延ばせるけど、お父さんが一人で待ってるから、そろそろ一旦家に帰ろうか?

 

そう聞いても、ただやっぱりニコニコ笑ってるだけの母だったが、なんだか不思議な温かさに包まれている心持ちだった・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このあたりで、ぼんやりと目が覚めました。

 

この夢を忘れたくなかったのは……

 

夢の中で母は、ニコニコと穏やかに笑っていたから。

2人の笑顔、声、感触、体温が感じられたから。

 

思えば、母とのお別れから14年ちょっとになります。

父とのお別れからは、間もなく5ヶ月になるけど・・・

 

2人の夢…… ましてや、母と過ごす時間をこんなにリアルに感じる夢をみたことは、ほとんど無かった気がします。

ここ数年は、父の病気や介護や看取りのことで精一杯だったから

「私のことも思い出して」 なぁんて言いたかったのかなぁ~。。。

 

目覚めながら、あぁ… もう両親とも本当に亡くなったんだな……

 

そんな現実を思って少し胸が痛んだけれど、同時に、母に久しぶりに会えて、しかも笑顔だったことが嬉しくもありました。

 

 

 

2022年1月25日 (火) の朝方の夢でした!

 

 

 

 

~Season2~ 過去の動画はコチラにあります

 

↓ ↓ ↓

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

 

トーク動画 『いつかの涙を光にかえて ~Season2~』 はじまりました!

 

「私の80・50問題」 をテーマに、我が家の状況・その時の家族としての心情・とった対策や情報などを、

出来るだけ具体的に語っていきます。

※80・50問題とは?/80代を超える高齢の親が、精神障害や引きこもりなどを持つ50代以上の子どもの面倒をみているという社会問題のこと

 

 

第9話/『初顔合わせで聞いたこと』 

↓ ↓ ↓

 

 

第8話/『知らなかったことを伝えなきゃ!!』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 第7話/『包括支援への第一歩は?』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第6話/『包括支援をうけたかった我が家』 

↓ ↓ ↓

 

 

 

初のトークライブ

↓ ↓ ↓ 

 

 

 

第5話/『父・看取り計画』 が始まった日 

↓ ↓↓

 

 

 

 

第四話/「この家からお父さんを見送りたい」 と言った兄

↓ ↓ ↓

 

 

 

第三話/精神障害者の家族会に入った父

↓ ↓ ↓

 

 

 

第二話/14年前の苦い経験を二度と繰り返さないために

↓ ↓ ↓

 

 

 

第一話/父の余命宣告を伝える?伝えない?

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

「人権関連イベントを企画したい」

「トイピアノ音楽とお話、聞きたいな」
「資料欲しいよ」
 
などなどありましたら 音旅舎 HP お問い合わせページから、ご連絡くださいね♪

 

 

~人権関連の企画をお探しの方に~

<トイピアノコンサート&トーク> 

 

☆地域の人権関連イベント・福祉大会・家族会で

☆小中学校での人権授業で・教職員の研修で

 

「お話」 と  「音楽」 を通じて、互いを尊重し理解しあう大切さを

共に考え合う機会となれば嬉しいです。

 

 

☆チラシオモテ

 

☆チラシウラ

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪