手作りの トイピアノカレンダー | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

手作りの トイピアノカレンダー

 

sound office 音旅舎 のブログへようこそ!!

何台もの 
トイピアノ=おもちゃのピアノ をワゴン車に積み込み
「音楽は心の旅♪」 を体現しながら、全国に出向いて演奏活動をしています。


 

音旅舎 公式H.Pはこちら ⇒ ☆☆☆

 

お問合せ・資料請求はこちら ⇒ ☆☆☆


♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

 

少し前の話ですが、思いがけない贈り物が届きました。

 

 

 
 
トイピアノカレンダー
 
絵も。
トイピアノの設計図も。
解説も。
デザインも。

すべて手作りです!

 

 

 

一年半ほど前に地方でコンサートを上演した際。

私のコンサートを聴いて下さった方がトイピアノに興味を持ち、その後、手を尽くしてご自身もトイピアノを集め始めたそうです。

 

みるみるうちに 10台越え !?

他人とは思えません。  (笑)

 

 

 

しかも、その成り立ちや構造、音色やタッチの違いなどにも興味を抱き、深く探究していくうちになんと!

1台1台の設計図まで作ってしまったとか。

 

それらが毎月のページにデザインされている、オリジナルカレンダーです。

ご本人様の許可を得て、各ページ 一挙大公開~♪

 

 

 
 
伸ばすと縦長のカレンダーになるタイプ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後に、1台1台の特徴まで。

 

 

 
 
 

12台のうち、私も所有している (いた) トイピアノも数台ありましたが、もちろん、こんなに詳細に探究なんてしていません。

 

「なるほどなるほど~♪」

「へぇ~知らなかった~♪」

 

違った角度から改めてトイピアノを知る機会にもなりました。

 

 

いろんなところに行って演奏していると、思いがけないところで、思いがけない方が、トイピアノに魅力を感じ、ご自身も購入された~とか、お子さんやお孫さんにプレゼントした~とか、お便りをいただくこともあります。

自分が愛してやまない 楽器=音 を、同じように愛しく感じていただけるなんて、嬉しいじゃありませんか~!!

 

早速 飾っています。

ありがとうございます ☆彡☆彡☆彡

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

「人権関連イベントを企画したい」

「トイピアノ音楽とお話、聞きたいな」
「資料欲しいよ」
 
などなどありましたら 音旅舎 HP お問い合わせページから、ご連絡くださいね♪

 

 

~人権関連の企画をお探しの方に~

<トイピアノコンサート&トーク> 

 

☆地域の人権関連イベント・福祉大会・家族会で

☆小中学校での人権授業で・教職員の研修で

 

「お話」 と  「音楽」 を通じて、互いを尊重し理解しあう大切さを

共に考え合う機会となれば嬉しいです。

 

 

☆チラシオモテ

 

☆チラシウラ

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪