作る! | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

作る!


Rintocco (リントッコ) ソプラノ&トイピアノ&ピアノ 異色のコラボで贈る

「たしかなこと」


 

 

この歌は母への手紙、故郷の物語。

聴いて下さる方1人1人の物語にもなりますように。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

ずいぶん前に買ってあった生地。

同郷の 藍染め作家・佐竹幸郎 さん の作品です。

 

1510555620938.jpg

 

個性的なデザインで気に入っています。

このまま首に巻いて、ショールとして使っていましたが、裏側を隠すように巻くのが少々難しい・・・

だったら、これからの季節にあわせて、もっと暖かくしちゃう!?

 

モコモコファーの端切れを買ってきて、裏側に縫い付けました。

全長2メートルありますが、その周りをぐるりと~せっせと 手縫いで!! (笑)

 

1510555630997.jpg

 

留め具を見つけて、縫い付けてみました。

 

1510555639405.jpg

 

巻いてみました。

あったか~~~~い!!!

 

KIMG7677.JPG

 

藍染めショール ⇒ マフラー改造 完了!

 

 

・・・がその後、もう一枚、思い出したのです。

お馴染み 友達でもある 染色作家・布fu さん の泥染めショールも。

数年前から愛用しています。

 

1510898920800.jpg

 

これもマフラーにしてみようかな???

手触りのいい、ベージュグレーのフリース風生地を買ってきました。

切りっぱなしの端切れ、多分、ひざ掛け生地ですが。 (笑)

 

1510743002913.jpg

 

前作同様、手縫いでせっせと周りを縫い付けました。

今度はあえて、端を残したデザインで。

 

1510898938084.jpg

 

1510898930541.jpg

 

でもねぇ~・・・ あまりに雑な縫い目が気になります・・・。

半端に残っていたボタンを縫い付けて、隠す作戦に。

 

1510898945609.jpg

 

これが重みにもなり、巻いた時に安定しました。

 

KIMG7755.JPG

 

第二弾!

泥染めショール ⇒ マフラー改造 完了!

 

これまた、あったか~~~い!!!

それにしても、突然思いついて、マフラー2本も作るなんて、どういう風の吹き回し?

 

最近ちょっと喉の調子が悪いので、無意識に首元を温めようと思ったのかもしれません。

これで、今年の冬は首元ポカポカです。

テレビを観ながらのんびりと縫い物。

こんな気分になったのも、久しぶりのような気がします。

 

 

さて、これからの動きですが、今年から来年にかけて何点か、アクセサリーのオーダーあり。

作詞作曲のオーダーなどもあり。

さらには、同時進行すべき新たな取り組みも 作る というもの。

作る態勢、作る気分、しばらくはそこに没頭することになりそうです。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

12月 音旅舎 公演情報です!

 

↓ ↓ ↓

 

トイピアニスト&舞台役者&人形遣い、3者によるコラボ舞台を

埼玉県川口市の古民家カフェにて、2ステージ上演です。

 

トイピアノ with 語り芝居 紅葉伝説

日   時/12月10日 (日)  ①11:00開演~  ②14:00開演~

場   所/らんちカフェ木ぐらし (埼玉県川口市)

料   金/大人 2,000 子ども・障がい者 (付き添い人含む) 1,500円

その他/軽食のご予約も承ります。 (700円/詳細は下のチラシデータをご覧ください)

 

 


<お問い合わせ・お申込み>

電 話/049-262-8156

メール/sound-office@ototabisha.com