秋の “音旅” ラストスパート!! | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

秋の “音旅” ラストスパート!!


ツアー後半は、移動に次ぐ移動で blog もすっかり放置状態でした。

相変わらずのアップダウンを繰り返しながらも、日々充実の 音旅 です。



11/4 (土)

地元でお世話になっている先生方を、ランチにお誘いしました。

来年末に企画している舞台の構想をお伝えしたり、ご協力をお願いしたり。

気づけば、レストランで熱弁ふるっていた私。

時々、こうなります。 (笑)



11/5 (日)
今回のツアー中、唯一とれた “父親感謝Day ”
秋の山々をながめながらのドライブへ。





本当はもっともっといろんな所に連れて行ったり、美味しいもの食べさせたりしたいけれど、、、
もう少し待っててね~!


11/6 (月)
4時半起きで、公演会場へ。


《イッツ・アニマル・タイム!!》
午前中に2ステージ上演という、ハードながらもワクワクの日です。
前日夜、愛媛入りした打楽器メンバーも、万全の態勢で臨んでくれました。




2ステージとも、大盛り上がりでした。
先生方もステージ前で踊るシーンあり、会場の一体感が半端なく~!

終演後の校長先生のお言葉
「私が何かしたワケでもないのに、終わってみたら最高の充実感、お呼びして本当に良かった!」と。
子ども達のために~と、校長先生が決断して下さったおかげです。

メンバーはこの1公演のみで、帰京しました。
さて、いよいよツアー終盤は一人での活動です。
翌日の公演先に向けて、山越えすること3時間。
高知の四万十市まで行き、主催者の方々との打ち合わせ兼ねた食事会となりました。
この日持てるエネルギー、すべて使いきった感あり。 (笑)




11/7 (火)
トイピアノコンサート in 四万十市



90分ほどお時間いただき、演奏とお話をさせていただきました。
精神障害者家族会での演奏は、私の大きな核として、これからますます広げていきたいことの一つです。
喜んでいただけたこと。
大勢の皆様に笑顔で見送っていただいたこと。
感謝しながら、次の目的地へと移動しました。

またまた山越えすること3時間。
着いたところは、高知県檮原町。
山あいにある町ですが、官公庁やホテルなどのほとんどが、最近話題の 隈研吾氏 デザインによる (しかも随分前から!) とても個性的な町です。
ホテルの部屋もめっちゃお洒落~♪
地元の木材をふんだんに使ってのモダンなものでした。


そしてこの夜も、打ち合わせ兼ねた食事会。
毎夜毎夜の大ご馳走に、ますます膨らみました。 (どこが?笑)


11/8 (水)
トイピアノコンサート in 檮原町





午前中は体験発表などを聞かせていただきました。
一つのテーマに、様々な立場の方々が関わり合い、交流を深めながら、支え合いに繋げていく取り組みは、しみじみと体温が伝わるものでした。


お昼も、地元の エプロン会 の皆様による、手作りカレーでおもてなし!




美味しくいただいた後、前日同様、約90分の演奏とお話を。

またまた皆様に温かく見送っていただき、檮原町をあとにしました。



※こんなモダンな町役場です!


ここからさらに3時間かけて (なぜか3時間ずつの移動が続いた。笑) 愛媛の実家に戻ったら、父が特製のおでんを作って待っていてくれました!



これにて3週間にわたった 

2017 秋の四国ツアー 
無事に終了です!

台風遭遇からスタートし、タイヤパンク事件やら、抽選に落ちての来年計画見直しやら、再度の台風到来やら、、、色々ありました。
思い出深い、出会いや体験も数多く。
凹んだり悩んだりも数多く。
後半数日間は、ついに声がつぶれて 「酒やけ?」 風の語りで突破したり。

とっても濃い3週間でしたが、また一つ、自分の中で意志をかためることが出来ました。
多分、これからまた変化があると思います。


昨日夕方 実家を出発し、滋賀県で一泊していました。
あと400キロ、無事に帰ったら、とにかく思いっきり寝よう~っと。

blog ペースも来週あたりから復活しますね。